2015年4月22日水曜日

部員紹介(学部編:総合政策学部)

合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
だんだんと一週間の中で暖かい日が増えてくるようになり、早くも部員たちは暑さに悩まされておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回の部員紹介を担当させていただくのは、2年マネージャーの正木優里江です。
部員紹介第3回目の今回は、総合政策学部からこの9人に集まってもらいました!


上段左より
・2年矢崎暁継(FL/NO.8)
・2年佐藤大樹(LO)
・4年澤根輝賢(SH/WTB/FB)
・3年豊田祥平(LO)
・3年横尾一輝(CTB/SO/FB)
・4年佐藤耀(HO)
下段左より
・2年鋤柄仁志(PR)
・2年相澤麟太郎(FL/SH)

※尚、諸事情によりインタビュー当日に参加できなかった2年重政尚之(LO)はコメントのみ掲載させていただきます。


−今日は宜しくお願いします!早速ですが、誰もが思っているであろう「総合政策学部と環境情報学部の違い」について教えて下さい。
(佐藤耀)必修が違う!環境情報っていう科目と総合政策っていう科目がそれぞれの必修で、それ以外は一緒です!
(澤根)あと、総合政策は語学が必修!
(相澤)あ、でも僕らの代から環境も語学必修になったんですよ。
(上級生一同)あまり違いがないね。笑
(佐藤耀)AOの志望理由をスポーツ関係にすると自ずと環境情報志望になるかもしれません。
(相澤)政策を立案するのもそうだし、割と真面目なトピックを学んでいます!
(佐藤大)総合政策が理系寄りの文系。環境情報が文系よりの理系!


−(佐藤耀)はいはいはい!皆語学は何をとりましたか!
(複数名)チャイ!(※中国語のこと)
(複数名)朝鮮語とマイ語!

−マイ語とは一体?
(佐藤耀)マレーシア・インドネシア語の略!ナマサヤヨサゴ※△%□…
横尾)いろんな語学を学べるっていうのが魅力!他学部では設置されていない語学が結構あります。マイ語とかアラビア語とか…!

−さすがSFC。変わった語学が沢山ありますね。
−SFCあるあるなどはありますか?
(佐藤耀)何と言ってもライオンが美味しい!(※ペピタライオンという蹴球部員御用達の湘南台のパスタ店です!)皆好きなメニューは?
(澤根)ペスカトーレ!
(相澤)シソぺぺ!
(豊田)シソシー!
(鋤柄)僕はニューオリ(※ニューオリンズの略。ペピタライオンの姉妹店)派なんですけど、カルボナーラ特盛りをいつも頼みます。
(佐藤大)こいつは、特盛りを一瞬でたいらげます。
(複数名)カルボナーラをチョイスする人、初めて聞いたわ…!

−「もはやSFCはライオンなしでは語れない」と言う人もいるほど、とっても美味しいお店です。皆さん、ぜひ湘南台へお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しくはイヤーブックのグルメレポートのページをご覧ください!

−では次に、それぞれの印象について語りあってもらおうと思います!
−まずは鋤柄から!
(澤根)長野の星。
(佐藤耀)ガキ大将ぽいよね〜
(矢崎)プレーにインパクトがある。
(鋤柄)そんなことないっす。(苦笑)
(矢崎)一家全員エリート。
−確かに夏の一橋大学戦では、兄弟でスクラムを組んでた記憶がありますね。
(矢崎)あと、お母さんがすごい応援してくれてる印象がある。
(佐藤耀)去年長野遠征に行った時、りんごジュースを差し入れてくれてた!
(佐藤大)鋤柄母は手紙や電話をくれるよね。
(鋤柄)そう、携帯使えないの。だからこの記事も見れていない…。

−帰省した時にぜひ見せてあげてほしいものです…!
−次は相澤についてお願いします!
(豊田)意外と体強いよね!
(佐藤耀)うん、マッチョ。
(矢崎)フィットネスがすごい!
(澤根)実家が千葉だから出身も千葉かと思いきや、茨城なんだよなあ。
 ※澤根さんは蹴球部千葉会のリーダーです。
(佐藤耀)いやあまじめなイメージあるよ。
(矢崎)しっかりしてますよ、あいつ。
(佐藤大)テスト前も資料集めに奔走してくれますよ!
(佐藤耀)出来男じゃん!(※出来る男の略)
(矢崎)俺らの代のSFCの最後の砦と呼ばれてます。笑
(澤根)まあお前らの代の久我山(※國學院久我山高校)の中でも出来男だよな!
(一同)いやいやあと二人しかいないから!笑
(佐藤大)ちなみに、重政は…。

−では同じく國學院久我山高校出身の重政についてお願いします…!
(鋤柄)プレー中、落ち着いてます。
(矢崎)ディズニーが好き。
(相澤)おしゃれ。おしゃれ意識が高い。でも大汗っかき。
(一同)笑
(横尾)やっぱり重政はかっこいいね。
(澤根)聞いたことないけど、歌上手いらしいね。
(矢崎)あいつ歌上手いっすよ!
※ちなみに彼のカラオケの十八番はMr.Childrenの箒星だそうです。
(相澤)あと、後輩からかなり慕われてる!年下にモテる。

−インタビュー中も先輩方から大変愛のあるいじりを受けておりました。新歓期には甘いマスクでビラ配りに大きく貢献してくれました!
−では次、大樹についてお願いします!
(鋤柄)ラインアウトが特に上手い。
(澤根)じろうは、先輩との距離感近すぎね!
 ※彼は蹴球部H25年卒の兄、佐藤大朗さん(現NTTドコモレッドハリケーンズ)の弟ということで、皆から「じろう」の愛称で呼ばれています。
(佐藤耀)大朗さんの厳格な感じとは全然違うよね。じろうはゆるい。
(矢崎)頭良い!先生には東大狙えって言われてたんだよな?笑
(一同)へえ〜
(横尾)2年生のまとめ役ってイメージ。
(佐藤大)いやいやそんなことないっす。
(鋤柄)実はオタク系の趣味が少しあります。
(豊田)教室で大樹の後ろの席に座ったとき、何見てるのかな〜と思って前を覗いたら、ウルトラマンの動画見てた。
(一同)笑
(佐藤大)兄貴もウルトラマン好きっす。兄弟で好きです。

−佐藤兄弟の趣味が思いがけず分かってしまいました。笑
−では次矢崎!
(佐藤耀)挨拶がしっかり出来るこ!
(矢崎)ありがとうございます!心からの挨拶です!!!!!!!
(佐藤耀)成蹊出身ってこともあってすごい宮川さん(H26年卒)の弟子なイメージがある!
(佐藤大)パワー系ラガーマン。
(澤根)AOのときのエピソードが面白いよね。
(矢崎)いや、日本酒を世界に展開したいっていうテーマでプレゼンをしたのでその時に日本酒とチーズを実際に持って行って食べてもらおうとしたんです。そしたら、やっぱりチーズしか食べてもらえませんでした。
(一同)笑

−矢崎も重政と同様、持ち前の驚異的なコミュニケーション能力で新歓期には大活躍してくれました!ただ、彼もかなりの汗っかきです。
−では3年生に入りまして、横尾さんについてお願いします!
(佐藤耀)SFCマスター!
(横尾)よく言われるんですけど、どうなんでしょう。笑
(佐藤大)相澤の親分的な感じですね。同じ久我山ですし。
(相澤)僕がAO受けるときに、横尾さんがAOに関してはすごいっていうのを聞いていました。
(豊田)確かに横尾はすごい!プレゼンとか!
(澤根)あとね、セブンズが上手い。
(鋤柄)キックも上手いですよね、飛距離がすごい。
(佐藤耀)チーム1飛ぶって言っても過言じゃない。

−期せずしてこの回には久我山出身者が多く集まっていますが、次は久我山勢最後の豊田さんについてお願いします!
(写真左)
(佐藤耀)モテ男。とにかくモテるね。
(佐藤大)人格者ですね。
(横尾)とりあえず、人望が厚い!
(佐藤耀)俺は祥平のラグビースタイルがすごく好きなんだよね。愚直な感じ。
(豊田)ありがとうございます!!
(澤根)耳がかっこいいよね。
(相澤)兄弟の仲がすごくいいですよね!
※豊田さんの弟の豊田康平くんは今年蹴球部に入部しました。
(佐藤大)僕が聞いた話だと、家では仲良く接してくれるのに部活だと他人行儀に挨拶するから変な感じ!って言ってるみたいですよ。笑
(豊田)それは何か少し恥ずかしい…。

−今気づきましたが、このメンバー、兄弟のほとんどがラグビーに関わっていますね!
−では、4年生に入ります!耀さんについてお願いします。
(澤根)ラグビーに対して超ストイック。体づくりやウエイトをすごく頑張ってる!
(豊田)太ももの太さがすごい!し、足が速い!
(矢崎)兄弟です。笑 まるで兄のように慕わせていただいています!
(佐藤耀)鋤柄何か俺に対してないの?? さっきから口数少なすぎだよお前!笑 
(鋤柄)えっと、肩壊してすぐに、ベンチプレスを120kg挙げてしまうところはすごいと思います。上半身が厚いですね。
(澤根)こう見えても下級生担当だからね。
(豊田)分析班が一緒だったんですけど、仕事が出来る男でした!
(相澤)さすが本郷高校です。
(佐藤)そう!そうなんだよ!ほんGOなんだよ!本郷じゃなくてほんGOなんだよ!

−塾蹴球部の本郷高校出身者はほんGO(ほんじーおー)と呼ばれています。 今年の新入生にも本郷高校出身者がいるので確実にほんGOの血は受け継がれていくでしょう!
−では最後は澤根さん!
(佐藤耀)爽やか。部内で一番爽やか。爽やかさでは、部内一イケメンの成瀬(3年WTB)にも負けてない!
(佐藤大)SFCに吹くそよ風ですね。
(豊田)澤根さんは噂はたくさんあるんですけど、全部噂止まりなんですよね…!
(佐藤耀)ばれるまではいかないんだよね。
(矢崎)澤根さんも兄弟です。兄弟のように…(以下略)
(澤根)お前なめすぎだよ!笑
(横尾)千葉会のトップ!皆をたばねています。特に山田さん(4年HO)と大塚さん(4年PR/LO)からの尊敬され具合がすごい。

−澤根さんは部室にも毎日爽やかなそよ風を吹かせてくださっています!
−では最後に、今シーズンの意気込みを皆さんお願いします!

(相澤)シニアに早く上がりたいです。
(重政)上のグレードでプレーできるように体作りから頑張ります。
(鋤柄)強くなります!
(佐藤大)対抗戦で活躍します。
(矢崎)早く復帰してAチームを目指します!
(豊田)対抗戦に出ます。
(横尾)対抗戦に出たいです。
(澤根)活躍します。
(佐藤耀)日本一になります!

−以上、総合政策学部の9人をご紹介致しました!近日中にアップされる彼らの永遠のライバル、環境情報学部のインタビューも必見です!
それでは次の更新もお楽しみに!

慶應義塾體育會蹴球部