2018年3月27日火曜日

春だよりPart.3 〜第11回桜スポーツフェスタ〜

合宿所だよりをご覧の皆様、こんにちは!
桜が満開を迎える季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、先週末に行われました二つのイベントの様子をお伝えいたします。

まずは、「第11回桜スポーツフェスタ」が土曜日に行われました!
当日は天気にも恵まれ、約1,500人の方に会場までお越しいただきました。
今年もステージパフォーマンスやスポーツゲームなどを通じ、日頃下田体育会の活動へご理解・ご支援いただいている地域の皆様へ感謝を表する機会となりました。
地域の皆様によるパフォーマンスには、たくさんのお客様も釘付けです。
蹴球部員もステージ企画やお手伝いに参加し、会を盛り上げました!

体育会ならではの”スポーツ”という切り口から、来場者の皆様と交流ができるのが、この桜フェスタの魅力の一つです。
5部合同のスポーツ企画「シモリンピック」は大盛況です!

下田体育会5部による「各部体験」として、蹴球部は選手たちによる”ラグビー体験教室”を開催いたしました!

近所の皆さんや部員出身のスクール生を始め、今年は総勢100名もの方にお越しいただきました。
ラグビーを通して体を動かすことの楽しさを伝えられるよう、新しく学生コーチに就任した鷲司仁(FWコーチ/東海大仰星)が中心となってメニューを考案しました。

前半は自己紹介を兼ねたゲームや鬼ごっこを行いました。
元気いっぱいの子供たちと一緒に走り回り、部員も自然と笑顔になります。


 北村裕輝(2年・No.8)・荘清志郎(3年・WTB)    上村龍舞(3年・SH)・有賀光生(3年・PR)

体も温まったところで、ボール集めやボール回し競争といった、実際にラグビーボールを使ったゲームを行いました。

                                                      子供たちも部員も皆、真剣です!

ラグビー教室の後半は、コンバージョン体験やラインアウト体験、タックル練習などをして、ラグビーの楽しさに触れてもらいました。
子供たちの低く鋭いタックルに、体の大きい部員も圧倒されます。


       コンバージョン体験                 ラインアウト体験
        
今年も大盛り上がりのラグビー教室では、興味津々の子供たちと一緒に、部員も大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この桜スポーツフェスタを通して、地域の皆様やラグビーをしている小学生たちとの交流を今後も続けていければ幸いです。


 山杉怜央(2年・HO)・瀬田俊幸(2年・HO)                      大山祥平(2年・PR)・平野創(3年・FL)


       山口耕平(3年・SH )               山本英晴(3年・PR)



               

本年も多くの方々のご支援のおかげで、本祭を無事終えることができました。
蹴球部ご関係者様をはじめとして、皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。



一方、日曜日にはテラスモール湘南にて、ラグビーワールドカップ2019に向けた「大会チケット開催都市住民  先行抽選販売記念イベント」が開催され、弊部部員もデモンストレーションに参加させていただきました。
ワールドカップの日本開催に向けて、多くの方にラグビーの魅力を感じていただけていれば幸いです!



今後とも、下田5部活ならびに慶應義塾體育會蹴球部への温かいご声援のほど宜しくお願いいたします。

慶應義塾體育會蹴球部