2017年3月29日水曜日

チームダイアリー ~春だよりPart.6~



チームダイアリーをご覧の皆様、こんにちは!

本日は、3月25日(土)にここ下田寮にて開催された桜スポーツフェスタの様子をお伝えいたします。桜スポーツフェスタは、下田で活動する体育会5部(蹴球部、野球部、ソッカー部、ホッケー部、ソフトテニス部)により開催される、地域の方との親交を目的としたイベントです。第10回目を迎えた本イベントですが、今年もたくさんの方々に下田まで足をお運びいただきました。

センターステージでは、地元の方々による発表や、下田5部のパフォーマンス対決、応援指導部による演技披露など、様々な企画で盛り上がりました。弊部部員も、積極的に参加する姿が見られました!

ソーラン節を一緒に踊って絆を深めます!


サッカーグラウンドでは、「シモリンピック」と称した様々なスポーツゲーム体験ができる企画が開催され、子供たちの笑顔であふれました。また、学生主体で営まれる飲食店にも、行列が途切れず大にぎわいでした。


下田で活動する体育会5部へご理解・ご支援下さっている地元の方々へ、日頃からの感謝の気持ちを示すことのできる貴重な機会になりました。

弊部からは3名が実行委員に参加し中心的に運営に携わりました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!
第10回桜フェスタ実行委員





桜フェスタの一環として、蹴球部単体としては今年で4回目となるラグビー教室を開催いたしました。総勢150名の小学生の皆様にお越しいただき、グラウンドはたくさんの子供たちで賑わいました。

毎年弊部の3年生が主体となって行うこのイベントでは、今シーズンより学生コーチに就任した榎本大輝(FW学生コーチ/成城学園)、中西浩大(BK学生コーチ/慶應義塾)の2人を中心に参加者のみなさんに楽しんでもらえるよう、様々な工夫を凝らしたメニューが考案されました!
左から、南翔大(CTB/常翔学園)・中西浩大(BK学生コーチ/慶應義塾)・榎本大輝(FW学生コーチ/成城学園)・中山和政(WTB/桐蔭学園)・森清泰介(SO/國學院久我山)
前半は学年ごとに分かれ、ボール集めや鬼ごっこ、障害物競争などを行いました。初めてラグビーのボールに触れる子もいましたが、大学生と一緒に楽しく体を動かしました。
無邪気に遊ぶ子供たちといると、自然と大学生も笑顔になります。少しでも慶應ラグビー部を身近に感じていただけたのではないでしょうか。

辻雄康(LO/慶應義塾)

左から、江嵜慎吾(SH/小倉)・横田将大(WTB/桐蔭学園)・岩下倫太郎(HO/西南学院)


後半は各ブースに分かれ、タッチフットやビーチフラッグ、タックル、ラインアウト体験やコンバージョン体験を行いました。いつもはできない体験に、子供たちも大喜びです。真剣にアドバイスを求める姿に、大学生の指導にも熱が入ります。
<ラインアウト体験>左から、田中芳樹(LO/慶應義塾)・渡邊悠貴(PR/慶應義塾)
<コンバージョン体験>古田京(SO/慶應義塾)
恒例行事となったこのイベントは部員の出身ラグビースクールだけでなく、地域の子供たちの参加者も年々増えてきました。
桜フェスタを通じて多くの子供たちと触れ合い、応援したいと思えるようなチームになれましたら幸いです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも塾蹴球部へのご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。


慶應義塾體育會蹴球部