2016年7月20日水曜日

2016年度部員紹介Part.11

慶應義塾體育會蹴球部合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!

本日は2016年度部員紹介Part.11を行います。
長期に渡る部員紹介もついに最終回です。
新入生紹介第3弾となる今回も、前回に引き続き1年MGRの川邊が担当致します。

尚、弊部公式Twitter(@KEIORUGBY1899)では先日より全部員の今年の意気込みをお送りしております。Twitterは公式HPからもご覧いただけますので、どうぞご期待ください!

松本拓弥/常翔学園高校出身/PR/総合政策学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
南翔大さん(2年生,常翔学園出身)ともう一度一緒にラグビーをしたかったからです!
<自分の見てほしいプレー・強み>
相手にプレッシャーを与えるスクラムです。全部を押し出すようなスクラムをします。
<ラグビー人生最大の思い出>
3年ぶりに出場を果たした、昨年の花園が印象に残っています。最後、中学の頃のチームメイトに負けたのが1番悔しかったです。
<目標>
まずは上のチームの試合に出て活躍できるように頑張ります。対抗戦に出場して、1番を背負う選手たちの中で一番いいプレーのできる選手になりたいです。



安田裕貴/慶應義塾高校出身/HO,No.8/法学部政治学科
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
日本一になるために入部しました。高校で不完全燃焼だったこともあり、大学でもう一度頑張ろうと思いました。
<自分の見てほしいプレー・強み>
体の強さとフッカーらしくないステップが魅力です。また、いろいろなポジションができるオールラウンダーなところも強みです!
<ラグビー人生最大の思い出>
高校2年で出場した花園で、御所実業に負けた時です。勝てると思っていた試合で負けてしまったのが本当に悔しかったです。肩の脱臼をしていて、自分のプレーにも納得がいきませんでした。
<目標>
今年は対抗戦に出場することを目標にしています。他大学のどのフッカーにも負けないように頑張っていきます。



矢部雄亮/慶應義塾高校出身/WTB/法学部法学科
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
小学生の頃からラグビーをプレイしていました。中学で慶應に入学し、その頃から大学の蹴球部に憧れていたからです。
<自分の見てほしいプレー・強み>
一対一の時などに、ステップで相手を抜くところを見てください。
<ラグビー人生最大の思い出>
小学6年の時、中学受験の前日にラグビーで全国2位になったことです!とても嬉しかったことを覚えています。
<目標>
Srのチームにあがることです。いずれは日本一に、スタメンとして貢献する選手になります。



山口凱/学習院高校出身/FL,No.8/経済学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
強い憧れを抱いていた慶應蹴球部に入部し、そこで大好きなラグビーをしたいと思ったからです。
<自分の見てほしいプレー・強み>
ラインブレイクを見てほしいです。ボールをもらって、少しでもゲインするようにこだわっています。
<ラグビー人生最大の思い出>
高校3年の時のラグビー合宿での出来事です。部員全員で一人ターゲットになる人を定めてドッキリを仕掛けたのがとても楽しかったです!
<目標>
大学で通用する体を作って、上のチームに上がりたいです!4年生の頃には、チームの中心選手になっていたいです。



山口耕平/慶應義塾志木高校出身/FL/経済学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
高校時代、慶應義塾高校と試合をした時、山本英晴(1年)と大学の體育會でラグビーをしようと約束したからです。
<自分の見てほしいプレー・強み>
ディフェンスを見てほしいです。特にタックルの低さにこだわっています!
<ラグビー人生最大の思い出>
高校1年の時、タッチフットでふざけて足の骨を折ってしまったことです。その影響で、練習に3か月程参加できなかったのでとても大変でした。
<目標>
体を大きくすることが目標なので、たくさんご飯を食べたいと思います。
廣川翔也さん(4年)のようなプレイヤーになります。



山本英晴/慶應義塾高校出身/PR,HO/商学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
高校3年の県予選で東海大相模に負けた悔しさが大きく、この思いをもう一回ラグビーで表現したいなと思っていました。思い切りぶつけられるのは蹴球部だけだと考えて、入部しました。
<自分の見てほしいプレー・強み>
ボールを持った時の柔らかい動きに注目してください!
<ラグビー人生最大の思い出>
高校3年の県予選で東海大相模に敗れた時です。試合が終わる前に途中交代して、最後の瞬間をグランドでプレーをしながら迎えられませんでした。悔しさと無念で、過呼吸になるくらい号泣しました。
<目標>
今は怪我を治し、復帰したら上のチームで試合に出られるようなプレーをしたいです。いつかは上のチームに定着し、プレーでチームを引っ張れる存在になりたいと思います。



良知兼佑/慶應NY学院出身/SH,SO/商学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
高校のラグビーで満足ができなかったので、大学では日本一という高いレベルを目指して4年間一生懸命頑張りたいと思ったからです。
<自分の見てほしいプレー・強み>
低く刺さるタックルを見てほしいです。あとは、誰よりも熱量を出します!ハートで勝ちにいきたいです。
<ラグビー人生最大の思い出>
中学生の頃、関東大会の2回戦で國學院久我山に負けた時が印象に残っています。コンバージョンキックを入れた直後に試合終了のホイッスルが鳴り、泣き崩れました。
<目標>
まずは怪我をしない体づくりを進めます。少しでも多く試合に出て、試合の感覚を取り戻していきたいです。4年間の目標としては、大学対抗戦に黒黄を着て出場することです。特に早慶戦、帝京戦で勝利したいです!



鷲司仁/東海大学付属仰星高校出身/HO,PR/環境情報学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
今しかできないことだからです。入部しようか迷いましたが、ラグビーをするならばふわふわ楽しくやるよりしっかりとやる體育會の方が自分に合ってると思いました。
<自分の見てほしいプレー・強み>
芸術的スローインを見てほしいですが、これというものはないのでずっと自分を見ていてくれれば嬉しいです!笑
<ラグビー人生最大の思い出>
高校で日本一をとった時です。メンバーではありませんでしたが、ロッカーを出てグランドへ入る時に見えたバックスタンドの景色が忘れられません。自分達のラグビーの影響力と、ちゃんとやっていればラグビーをやっていない人にも多くのことを伝えられることを実感しました。
<目標>
今は1日でも早い復帰を目指しています。早くラグビーをプレーしたいです!結果をしっかりと残せるようなプレイヤーになります。



渡部朔太朗/函館ラサール高校出身/レフリー/法学部法学科
<慶應の蹴球部に入部した理由>
高校まではプレーヤーでしたが、大学ではレフリーをしようと思っていました。そんな時、自分たちの花園の試合を吹いてくれたレフリーが慶應大学OB(現大学院の加古さん)でした。そこで知り合いになり、大学でレフリーをするのならと蹴球部への入部を勧めて頂いたのがきっかけです。
<自分の強み>
自分に与えられた仕事は確実にやり遂げることです!
<ラグビー人生最大の思い出>
予選で15連覇していた相手を倒し、花園に出場できたことです。
<目標>
レフリーとしてだけでなく、ビデオ等様々な面でチームに貢献していきたいです。また、レフリング技術を向上させ、多くの試合を吹いていきたいです。





-有難うございました!続いて、春シーズンを終えて絆が深まってきた1年生にそれぞれの「最初の印象」と「今の印象」を聞いてみました。


松本→山本:最初は見た目が厳つくて強そうだと思っていました。今は、すごく面白くて頼り甲斐のあるいい人だと思います!
安田→耕平:「ちっちゃい人」が最初の印象で、今の印象は「小動物」です!小さくて可愛いです。
矢部→松本:初めは大きくておっとりとした人だと思っていましたが、最近は「面白くない関西人」というイメージが強いです!
凱→安田:初めはプロレスラーっぽいなと思っていました。今は、ラグビーが強いし練習中はしっかりやるので、意外と頑張っている人だという印象です。
耕平→良知:NY校出身ということもあって、英語がペラペラな人というイメージでした。今は「賑やかな人」!面白いです。
山本→矢部:髪がもじゃもじゃな印象が強いです。(笑)今はセンスのあるラグビーをする人だなと思っています!
良知→渡部:最初の印象は「真面目」で、今の印象は「ど真面目」!変わりませんでした。
鷲司→凱:全然知らなかったので、「どうしたの?何をしているの?」と思いながら見ていました。最近は、体も大きくなってきて成果が表れてきているので、すごく頑張っている人だと思っています!
渡部→鷲司:おじさんっぽいなぁと思っていました。(笑)今は、典型的な関西人という印象です!面白いです!

-仲の良さそうな、良い雰囲気が漂う対談でした!最後に、新入生にこんな質問をしてみました。
「3年後(4年生)の自分に一言言うとしたら?」



松本:頑張っていますか?
安田:チームの中心になっていてほしい!
矢部:日本一になっているか聞きたいです。
凱:ここからが本番だよ!
耕平:学年が4年生だったらいいな。(笑)
山本:自分よ、黒黄を着て秩父宮に立っていろ!
良知:黒黄を着て、対抗戦に出ていますか?
鷲司:肩だけは外さないようにね。
渡部:(レフリーで)B級に上がっていたい!

いかがでしたでしょうか?
本年度の部員紹介及び新入生紹介は以上で終了となります。
長い期間にわたりお付き合い下さった皆様、有難うございました!

部員は今後、厳しい夏合宿を経て秋シーズンへ突入致します。今年度のスローガンである”One Team”を念頭に、部員全員が一つとなり頑張って参りますので、引き続きご支援・ご声援の程宜しくお願い致します。

8月の夏合宿からは毎年恒例の夏合宿便りにて、夏合宿の風景をお送りいたします!
乞うご期待ください。

慶應義塾體育會蹴球部