2015年6月23日火曜日

部員紹介(新入生編:Part2)


合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
梅雨真っ只中で、どんよりした天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の部員紹介はそんな天気を吹き飛ばすフレッシュな新入生「付属高出身BKs+Staff編」をお送りいたします!
今回担当させていただくのは2年の正木優里江です。




上段左から
・増田翔太(SH)慶應義塾高校出身
・佐藤武蔵(CTB)慶應義塾高校出身
・宮本瑛介(WTB)慶應義塾高校出身
・桑原龍一(TR)慶應義塾高校出身
・中西浩大(SO)慶應義塾高校出身
・古田京(SO/CTB)慶應義塾高校出身
・田中陽太郎(SO/CTB)慶應義塾高校出身
下段左から
・佐藤万純(MGR)慶應義塾女子高校出身
・机元駿介(WTB)慶應義塾湘南藤沢高等部出身
・荒川里彩(MGR)慶應義塾女子高校出身


ー今回は付属高バックスというくくりなので、まずはポジションの魅力について語ってもらおうと思います!
(古田)バックスはかっこいい!頭を使ったプレーが出来る!
(中西)SOの魅力はゲームを作ることができるところですね。
(宮本)WTBは一番トライが取れるし、目立てるのでいいポジションだと思います!
(増田)SHは一番ボールを触ることが出来るし、次の展開を決めることができるので好きです。
(佐藤武蔵※以下武蔵)CTBはフォワードのようなプレーもするので、マルチなプレーが出来るという点ではとても楽しいポジションですね。

ー(皆)おい、くわ!(※桑原)本当はFBやりたかったんじゃないの〜?


(桑原) …えーFBは、キック・ラン・パス全てのスキルが長けていないと出来ないポジションです。僕の憧れのポジションです!
(古田)ちなみにくわはプレイヤー時代はもちろんPRでした!笑
ーくわくんがFBの魅力を語ってくれたので、バックスのポジションの魅力を網羅することが出来ました!ありがとう!笑 
ーでは皆さん、やっぱり生まれ変わってもバックスでいたいですか??
(一同?)はい!
(古田)フランカーやりたい!
(一同)え!?
(古田)あ!流れを折っちゃった!笑
(武蔵)でもねー、それちょっと分かるよ。
(荒川)なんでフランカーなの?
(古田・武蔵)ジャッカル大好きだから!

ーなるほど。。でも、基本的には生まれ変わってもバックスでいたい、ということで良いですか?笑
(一同)はい!!笑

ー強引に押し切ってしまいましたが(笑)、次は定番の質問!なぜ、大学の蹴球部でラグビーを続けようと思ったのか教えて下さい。スタッフ陣は入部の理由をお願いします!
(中西)ラグビーが好きなので、大学でも厳しい環境の中でラグビーをしたいと思ったのでタフチョイス!しました。
(田中)花園に出場できましたが、自分個人としては思うような結果を残せなかったので、大学でも続けようと思いました。
(宮本)ラグビー以外にやりたいことがなかったので…!
(増田)黒黄を着て早慶戦に出るのが夢だからです!
(武蔵)高校時代、リハビリ期間が長くプレーがあまり出来なかったからというのと、花園では悔いの残る結果に終わってしまったので大学でその悔しさを晴らしたかったからです。
(古田)ただ、日本一になりたかったからです!
(机元)僕は、秩父宮で生のラグビーの試合を見て段々と惹かれていったからです。
(桑原)蹴球部に入ること以外は考えていなかったです!
(荒川)塾高と御所実業の試合を花園で実際に観戦していたのですが、その時にラグビーというスポーツの熱さを実感し、また負けてしまった悔しさからいてもたってもいられなくなり、蹴球部に入ろうと思いました。
(佐藤万純※以下万純)私は今までラグビーとは全く無縁でしたが、大学に入学して蹴球部のMGRの活動について知った時、栄養管理などグラウンド上のスタッフとは異なった点からプレーヤーを支えることが出来るという点に強く惹かれ、スタッフ・プレイヤーが一丸となって日本一を目指すことが出来るのはこの部だ!と思いました。

ー皆いろんな思いを持って蹴球部に入部してきたことがよく分かりました!
ー先ほどから「花園」というキーワードが沢山登場してきていますが、花園に行けることが決まった時はどんな感じだったか教えてください!
(一同)テスト2日前だったのですが、もう皆テストのこと忘れて喜びました!!
(武蔵)(学部が決まる最後のテストだったけれど、)花園に出場できた!っていうことで希望の学部に進学させてくれるだろうって信じていました。笑 実際そんなに甘くなかったです…
(古田)あとは試合終了した時皆で集まって喜んでたのに武蔵一人だけ別の方向に行ったよな。笑
(武蔵)僕だけいつものように観客席の方へ猛ダッシュしてました。横を見たら誰もいなくてあれ!?!って。笑
(増田)で、慌てて戻って来るという。笑
左:増田 右:佐藤武蔵
ー勝った場合はこうしよう!っていうのはあらかじめ決めていたの?
(陽太郎)いや、自然とです。
(古田)武蔵は勝った時のシミュレーション不足だな!笑

ーSFCや女子高では塾高が花園に決まった時、どんな感じになっていましたか?
(机元)盛り上がりました!
(塾高勢)え!?盛り上がってたの?
(机元)ほんとほんと。すごいなーってなってたよ。
(荒川)クラスに、塾高ラグビー部に知り合いがいる子が多かったので盛り上がりました!特に体連(体育会系)の部活の子たちは盛り上がっていました。
(万純)負けて悔しい思いで引退した人が多かったので、皆ラグビー部に夢を託している感じがしました!みんな応援したい気持ちでいっぱいでした!

ー付属高同士の絆が垣間見えますね!
ーではお互いの印象に移ります。まずは武蔵君から!

(陽太郎)ラグビーに対してストイックなのは認める!
(武蔵)うん、ラグビーに対しては人よりも情熱持ってやってる自信あります。体張ります。
(中西)私生活でも、ラグビーで培われた不屈の精神があらわれているよね。例えば女の子に既読無視されてもラインを送り続けたりね。笑
(一同)笑
(桑原)私生活は置いておいて(笑)、武蔵は高校の時2年間リハビリだったので良く見ていたのですが、頑張っていたのが印象に残っています。頼りにしていました!

ーでは、次に増田くんについて!

(古田)誰よりも練習する真面目な男。
(中西)高校時代は誰よりも努力していました。
(陽太郎)チーム1の努力家!
(机元)とにかくひたむきな姿勢が素晴らしいです!
(桑原)僕はMGRだったのでグラウンドに(練習終了後)長く残ることが多かったのですが、僕と同じくらい残って練習をしていたのがまっするくん(※増田)でした。
(宮本)球技センスの持ち主。
(武蔵)シャイなんですけど、内に秘めている闘志は人よりすごいものを持っていると思いますね。

ーちなみに増田くんは食事特化メンバーとして食トレを頑張っていますが、何か少食エピソードはありますか?
(塾高勢)あんまりないっす…。
(古田)どちらかというとおれらじゃね?
三人ともSOという偶然!(左から:古田・中西・田中)

武蔵)この三人は合宿の時いっつも最後まで食堂に残ってご飯を食べていました!
(増田)僕はすぐ食べてすぐに部屋に帰ってたんでそんなに印象がないのかもしれないですね。笑

ー皆、夏合宿の食トレに耐えられる胃を作るべく、一緒に頑張っていこうね!笑
ーでは、瑛介くんについてお願いします!
写真中央
(古田)瑛ちゃんの魅力は、かっこいい。全てがかっこいい。
(中西)塾高ラグビー部1の男前です!
(田中)足が速くて、ディフェンスが強いです。
(机元)究極の肉体美だと思います。笑
(増田)ボールを持ったら必ずトライしてくれます!
(武蔵)瑛介はかっこいいし、妹思い!あとおしゃれです!
    堅実なプレーをしますね。

ー次は高校時代はバスケットボール部だったという、デスク(※机元)くん!

(武蔵)デスクは本当に真面目で、初心者で大変だと思うのですが、沢山練習している姿を見るので尊敬しています。
(中西)インディビ(※個人練習のこと)とかでタックルとかを練習していて、徐々に上手くなっているのが分かります!私生活でも結構イケてて良いなと思います。笑
(田中)すごい努力家で、自分の出来ないところを頑張って練習して習得しようとしている姿勢が素晴らしいです。
(宮本)あえて大学でやるスポーツにラグビーを選んだところに根性を感じます!
(古田)初心者なのに、一対一の勝負では抜かれてしまうくらい運動神経が良いです!

ーでは、陽太郎くんについて!

(古田)皆を沸かせるギャグ!
(中西)陽太郎のこと、大好きです!キックが上手くて、あとはもう性格が良くて〜優しくて〜人のことを思いやれるやつで、もう最高です。
(田中)拍手
(机元)抜群のトーク力と皆に好かれるその人間性が素晴らしいと思います!
(田中)あ〜ありがとうございますっ!笑
(宮本)仲間思いのやつです。ほんとに。
(増田)いっつも練習に付き合ってくれます!
(武蔵)ラグビー面を言うと、キックは飛ぶしパスも正確!

ー皆を沸かせるギャグ、いつか見たいです!笑
ー中西くんについてお願いします!

(古田)チャムは体はそんなに大きくはないんですけど、ラグビーに対して熱心でセンスあると思います。
(田中)常に周りを盛り上げてくれる面白いやつです!
(机元)面白いし、キレキレのステップは僕も見本にしています。
(桑原)(小声で)いつもは嫌いって言ってますけど、本当は好きです。
(宮本)一緒にいて楽しい!
(増田)小さいのにタックルの当たりが強い!難しいパスをしたりかっこいいプレーもできます。
(武蔵)器用で、トリッキーなプレイヤーです。僕らは小6のときからラグビーで対戦している仲です!

ーではふるきょう(※古田)くんについて!

(中西)古田は仲間のことが大好きです!笑 勉強ができるのはもちろんなんですけど、ラグビーに対しても勉強熱心です。
(陽太郎)常にラグビーのことを考えているし、実際にとても上手いので同じポジションとして見習うべき点が多くある存在です。
(机元)初めて会ったとき、体育会のラグビー部かつ医学部ということにすごくびっくりしたのを覚えています。一緒に練習するようになって、(古田の)ストイックさが分かってますます尊敬しています!
(桑原)今まで出会った中で一番いいやつです。いろいろと高校時代は助けてもらって感謝しかないです!
(宮本)塾高時代は古田あっての僕ら、みたいな感じでした。いつも引っ張ってくれていました。
(増田)頭脳プレーが出来ます!
(武蔵)成績も良くて、ラグビーも上手くてすごいのですが、女の子との接し方がぎこちなくてかわいい一面もあります。笑

ー続いてくわ(※桑原)くんについて!

(中西)ツンデレです。ちょっかいばっかり出してくるけど、陰で支えてくれる。くわがいるから頑張れました!
(田中)他の学校の女子マネに負けないくらい最高なマネージャーでした!花園出場決定の時のあの涙は忘れません!
(一同)ひゅ〜〜〜〜〜〜
照れる桑原
(机元)いつも明るく楽しく接してくれるのに、仕事に対しては真剣に取り組んでいるので頼りにしてます!
(宮本)一番チームのことを思ってくれてる存在でした。愛されてます。マスコット的です。
(増田)くわもんは、高校時代は遅くまで部のことをやってくれていて助かっていました。
(武蔵)個人練習にも付き合ってくれて、優しいです!




ーでは最後に女子マネ2人について!

左から:佐藤万純・荒川

(古田)花園にも応援に来てくれて、嬉しかったです!女子高時代の厳しい部活で得た経験をこの部でも生かして頑張ってくれたらなと思います。
(中西)すごい真面目そうな人たちなので、一緒の目標に向かって頑張っていきたいです。
(田中)僕らにとって初めての女子マネージャーなので、一緒の仲間としてチームとしての仲を大事にしていきたいです。
(机元)2人とも、熱意と決意を持ってこの部に入ってきているので、全力で4年間を一緒に過ごしたいと思えるような人たちです。
(桑原)同じスタッフとして2人とも尊敬出来る存在です。4年間一緒に頑張っていきたいと思います!
(宮本)荒川は前に一緒に帰ったときに部活について熱く語ってたので、蹴球部のことが本当に好きなんだなと思いました。まんじゅん(※万純)は、静かなんだけど一生懸命部活のために仕事している姿を見ると嬉しいです。
(増田)僕はまだそんな絡んだことないんですけど、頑張って欲しいです!
(武蔵)頼り甲斐があります。男だらけの集団で、初めての環境だと思うんですけど、一緒に日本一に向けて頑張っていけたらと思います!

ーでは最後に意気込みや4年後の自分へのメッセージをどうぞ!
(古田)絶対に日本一になる!4年後も勉強もラグビーも諦めずに頑張ります!
(中西)体をとにかく大きくして上のグレードに行きます。4年後には神奈川県大会の決勝の時のような喜びをもう一度味わえるような試合に出場できていたらいいなと思います!
(田中)地道に努力を続けて上手くなっていきたいです。後輩に尊敬されるようなプレイヤーになって、皆と(勝ち進んで)出来るだけ長くラグビーを続けられていたらと思います。
(机元)今の僕とは見違えるような選手になっていたいです。そのためにも日々の練習を大事にしていきます!
(宮本)日本一になって、かつその時に自分が黒黄を着てグラウンドに立てていたらいいなと思います!
(増田)ご飯をたくさん食べて、食事特化メンバーから卒業できるよう頑張ります。今年中に80kgになれるよう頑張ります。4年後には黒黄を着て試合に出ていたいです!
(武蔵)怪我が多いのでしっかり治して黒黄を着て早慶戦に出たいです。4年後スタメンで出た試合で日本一になり、ラストイヤーを締めくくれたらいいなと思います!
(桑原)自分も体を大きくして、テーピングを早く巻けるようになりたいです。4年後最高学年のトレーナーとして頼られる存在になっていたいです。
(荒川)1日1日を大切に現状に満足することなく着実に成長して、みんなに必要とされるマネージャーになれるように頑張ります。4年後も初心と感謝の気持ちを忘れずに、大好きな同期40名を絶対にこの手で日本一にさせていて欲しいです。
(万純)今年は、まずは1年生としての仕事をしっかり覚え、その上で自分が部の日本一のために貢献できることは何か、常に改革精神と向上心を持って行動します。4年後も初心を忘れず、現状に満足せずに自分ができる最高のマネジメントを追い続けていたいです。

ーありがとうございました!最初は緊張していた私でしたが、皆沢山話してくれて本当に助かりました。これから一緒に頑張っていきましょう!
ー以上、新入生紹介Part2でした!次回の更新もお楽しみに!

*Off Shot*
元祖!食事居残りメンバーの2年中村京介と高野慎也