2015年5月19日火曜日

部員紹介(出身地編:関西・九州)

合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!


過ごしやすい季節となり、部員の定番スタイルは早くもTシャツに短パン…
一足早い夏の到来を感じさせる今日この頃です。

さて先月より始まりました2015年度部員紹介ですが、前回の商学部を持ちまして早くも学部編が終了しました。
そして本日からは新テーマ、出身地編でお送りします!
総勢160名の蹴球部員は全国各地から集まり、時にホームシック(?)になりながらも、蹴球部で日々大学日本一に向けて練習に励んでいます。
出身地編部員紹介では定番話から知られざるあるある話など、それぞれの地元への愛を存分に語ってもらう予定ですので、乞うご期待下さい!

第一回目を飾るのは、個性派揃いで賑やかな「関西・九州」出身の9名です!
この回を担当させて頂くのは、同じく兵庫生まれ、4年の足立麗衣です。
前列左より
【関西】樋口遥(3年・MGR(中学1年〜3年まで大阪)
【関西】石川拓郎(2年・SH(高校まで神戸)
【九州】出口桂(4年・PR(高校まで福岡)
【九州】横田帝都(4年・STAFF(生後8ヶ月までニューヨーク、その後高校まで福岡)
【九州】松岡大介(3年・HO(高校まで福岡)
【関西】岡準一郎(4年・COACH(兵庫にて出生、生後〜幼稚園まで福岡、ご両親が関西出身)
【九州】染原健人(3年・CTB(高校まで福岡)
(※個人紹介については「部員紹介(学部編:文学部・理工学部)」をご覧下さい。)
【関西】五十川和行(3年・WTB(2歳〜中学3年まで京都)
【関西】徳永将(4年・BR(中学まで大阪)
【関西】西出翼(4年・LO(中学まで大阪)

(西出)それでは只今より第一回、関西・ちょこっと九州の座談会を始めます!
(岡)今日あれだよね?みんなを褒める会ってことで大丈夫?笑
(西出)そうです!ひとーつ!皆を褒める事。ふたーつ!横田の事を悪く言わない!
(岡)みーっつ!締めは拓郎!(笑)

—早速賑やかなスタートとなりました…!今日はとんでもなくはちゃめちゃな会になりそうな気がします。
—それではまずは、関西と九州の良いところを教えて下さい!
(西出)関西の良いところは、電車でおばあちゃんに席を譲るところです。
(徳永)実際、関西人の良さは心の温かさにあると思っています!
(石川)確かに関西で道を聞いたら5人くらい集まってきて、皆で教えてくれますよね。
(岡)それと関西で買い物するといらんもんまで勧めてくれるから無駄に買っちゃう。おまけで色々くれたりもするよね。
—なるほど、イメージ通りです!九州はどうですか?
(出口)やっぱりごはんが美味しいところ!
(松岡)僕は定期的に実家からもつ鍋セットを送ってもらって、廣川(3年・FL)の家で鍋パしてます!
(横田)僕は部屋にめんべえと通りもんを常備してるくらい、部屋も九州一色です!
(染原)九州土産は蹴球部でも大人気なので、九州出身としてはすごく嬉しいですね。


蹴球部が誇る九州男児の3人!
(出口・横田・松岡)

—たしかに通りもんをお土産でくれる選手は、一気に女子マネからの支持率が伸びるほどみんなの大好物です!
—他に地元で有名な、あまり知られてないグルメは?
(徳永)イカ焼き!たこ焼きは有名だけど、俺はイカ焼きの方が好き!
(樋口)私も大好きです!
(西出)ただ、食べ物の95分は小麦粉って言われてるよね(笑)
(五十川)間違いないですね。でもやっぱり粉ものを欲しますよね。
(出口)粉ものといえば関西!って言うくらい関西は食べ物が統一されてるけど、九州は地方によってバラつきがあるんだよね。あとは何と言っても、焼鳥の種類が豊富です!
(松岡)北九州では、「資さんうどん」って言ううどん屋さんがおすすめです!九州と言えばラーメンのイメージが強いと思いますが、実はうどんもおすすめなんです。
(横田)「牧のうどん」もおすすめ!
(出口)まぁでも実家のごはんが一番です! 我が家はボリュームがすごくて、4人兄弟なのに10人前くらい出てきます(笑)
(西出)出口家のすき焼きは世界一!福岡行って一番美味しかったのは出口家のすき焼き!これは本当に!

—出口家のすき焼き、ぜひ一度食べてみたいです…!
—他に出身地あるあるはありますか?
(出口)九州あるあるは、佐賀県の鳥栖のプレミアムアウトレットに九州中の車が揃ってる!って言えるくらい買い物=鳥栖のアウトレット。
—関西は?定番のデートスポットとかはあるの?
(西出・徳永)世界の大温泉・スパワールド!!!
(樋口)有名ですよね!友達もよく行ってました。
(徳永)そういえば石川ってどこ出身なん?
(石川)僕は神戸です。なのでド定番ですが、ルミナリエがおすすめです!

—さぞかし素敵な思い出が詰まったデートスポットなのでしょう…!
—上京してきて戸惑った点はありますか?
(松岡)最初の蹴球部説明会の時に、塾高生が「ビリヤード行こう!」って言っててびっくりしました。そんなもの、九州にはないです。
(染原)僕は標準語が嫌でした。
(出口)九州出身者は標準語になるけど、関西出身者は絶対標準語にならない。
(徳永)それは言えてる。俺とかもう上京して7年目だけど、関西弁はいつまでたっても消えないからな。
(松岡)LINEではちょっと意識して北九州弁を使いますね。女の子に方言ってウケるので、それは特権かもしれないです!
(徳永)あと東京の子はチャラいよね!
(松岡)女子高生のスカートが短すぎて、受験の時は本当にびっくりしました。
(出口)昼間の15時とか16時に渋谷に高校生がいるのにもびっくりだった。
(横田)学校は?みたいな。俺らは18時くらいまで学校あったもんな。
(出口)ちゃんせえ!(訳:ちゃんとしろ!)
(横田)ちゃんせえ!
(石川)とりあえず地元が一番です!

—じゃあとことん地元の自慢をどうぞ!
(岡)温泉!有馬だから。最高なんです。
(西出)関西は空港、新幹線、都心まで全部近い!交通の便がすごく良くて、東京と違って乗り換えも少ないし、電車も空いてます。
(樋口)私も大阪自慢と言えば、都心まですぐ行けるところです!あとは、スカートがちゃんと長いところです(笑)
(徳永)俺は地元のお寺がおすすめスポットかな。15年くらい毎年欠かさず初詣行ってたんだけど、ある時ちゃんと調べたら安産の神社やってん。あの時はびっくりしたけど、きっと良いお産になるわ(笑)
(五十川)僕は京都なんで、ラーメンですかね。
(松岡)九州自慢はやっぱりお土産が皆に喜んでもらえること!
(横田)嬉しいよね。まぁとりあえず九州といえばうまい飯!
(出口)意外と知られてないかもだけど、近くに色々と揃ってること。温泉だったら大分あるし、長崎言ったらハウステンボスあるし、福岡だけじゃなくて周りに色々あるからね!その代わり車がないとどこにも行けないけど!

—それではここからはお互いの印象について教えて下さい!
—まずは石川君から!

(徳永)実は同級生!
(西出)もっと絡みたい!
(樋口)未開拓領域!今年は面白さをどんどん引き出して行きたいと思います。
(岡)SH界では一番面白いキャラ。拓郎さんのツッコミはピカイチだけど、今日は引き出しきれてない感じがあるから悔しいわ(笑)。あとはプレー面では努力家で、いつも他の人がやってない時に努力してるから、学生コーチとして早く芽が出てほしいなと思っています。

—拓郎先生には今後、たくさん無茶ぶりしていきたいと思います!
—次は松岡の魅力をどうぞ!

(出口)ザ・小倉。
(西出)いつも女の子とのデートに使うおすすめの店を聞いてくる。恵比寿辺りでの出没率が高いようです。
(横田)松岡家は兄弟の仲が良い!ザ・末っ子(4番目)で人懐っこいです!
(樋口)お誕生日にはご実家からクール宅急便で、お母様の手作りホールケーキが送られてきます!
(出口)ラグビーでも自信を持ったプレーがすごくいい。あとは足が速い。
(徳永)スクラムも強いからすごく頼りになる。
(横田)最近特にいい調子だから頑張ってほしいです!
(五十川)センスあるし、男らしいガッツあるプレーは必見です!

—末っ子気質たっぷりの松岡ですが、憎まれない秘訣は生まれもっての才能でしょう!
—ではでは遥の印象!

(出口・西出)かわいい!最近特にかわいさが増してる!
(徳永)学校でも楽しそうにしている姿をよく見かける!
(石川)笑顔が素敵です!食事面でもいつもお世話になっています!
(松岡)食事担当としていつも頑張ってくれています!意地悪しようと思って色々聞いてもちゃんと答えてくれるので、これからもどんどん分からない事を教えてもらおうと思います。
(五十川)言ったことに素早く対応してくれるので、ありがたいです!あとはごはんを本当に美味しそうに食べるので、見てて幸せな気持ちになります!

—自他ともに認めるコンビニスイーツマニアの遥は、いつも目を輝かせながらおすすめの新商品をプレゼンしてくれます!おかげさまでマネージャー界にもコンビニスイーツ旋風が来ていて、冷蔵庫にはお菓子の山が…。
—次、いそ(五十川)の魅力は?

(松岡)最初はまじ怖かった!
(西出)けど打ち解けるといいやつ!
(樋口)落ち着いているのですごく大人です。とても話しやすいです!
(出口)足がめちゃくちゃ早い!
(横田)早く復帰してほしいです。
(松岡)僕もです!五十川は毎回試合で出し切った結果、怪我しちゃうんです。ライン際を独走して…起き上がれない。
(岡)今はリハビリ中で悩んでる事いっぱいあるだろうけど、不器用な分思い切りがいいプレーヤーなので早く復帰して暴れてほしいと思います。

—爽快なランでトライを取りきるいその復帰が待ち遠しいです!
—ここから4年生!まずは、横田についてお願いします。

(出口)ぼのちゃんはね、一緒に住んでたし部屋もよく行くけど、2秒で寝れる。のび太より早い。
(徳永)愛されキャラだよな。
(西出)小さい頃から愛されてきた感じ。
(徳永)そめ、高校から変わったところってある?
(※横田と染原は同じ高校出身で、同期でした。)
(染原)何も変わらないですね。でも実は結構人の事を考えてます。あとは涙もろい。
(出口)たしかに人の事するの大好きだよね。
(西出)グラウンドでもスタッフとして頑張ってます。特にサンドセッションで砂場耕してる時がすごく凛々しい。
(横田)またカールじいさんとかイジるんでしょ(笑)
(徳永)長期オフの中でも、夜中まで分析をしてくれて、チームのために頑張ってくれます。
(岡)横田は、自己犠牲精神が高め。お願いしたことは120%でやってくれるし頼りにしてます!ただ、一緒に住んでて杜撰なところが…まぁ汚いのも注意したらすぐに全力で直してくれるいいやつです!

—後輩からの厳しいイジりにも、常に全力で応えている蹴球部のマスコットキャラにぜひ注目してみて下さい!
—じゃあ西出について聞かせてください!

(出口)西出については一言、うるさい!
(松岡)しつこい!
(徳永)けど愛がある!
(石川)ムードメーカーとして皆慕っています。
(横田)西出は親友。
(出口)みんなに均等に絡んでるよね。先輩、後輩、同期関わらず。
(徳永)どこにいても元気だし、ラグビーでも本当に力強い。
(樋口)怖いもの知らずのイメージがあります。
(出口)背が高いのにラインブレイクがすごいよね!
(松岡)普通はあり得ない体制から行くので、びっくりさせられます。
(岡)力強いボールキャリーで、チームに勢いを出してくれるから信頼してます!
(徳永)あとは8年目の仲の麗衣が語って。

—私は高校からの仲ですが、当時から何も変わりません…。いつも騒いでいてどんなに遠くにいても気付くほどですが、私含め翼の明るさに元気づけられてる人は多いと思うので、グラウンドでもチームの元気印として引っ張って行ってほしいです!
—次は出口の印象をどうぞ!

(徳永)喋りがうまい!
(西出)もてる!
(樋口)すごくよくしていただいています。とても優しいです。包容力があります。
(横田)出口は俺が去年食事制限をしてる時に、わざと横でドーナツを食べたりしてました。いつも僕をいじってくるけど、一番いい奴だと思っています。仲良しです。
(西出)ラグビーでは安定感がすごい。
(徳永)本当に器用だよな。バックス顔負けのハンドリング。
(松岡)僕のプレースタイルは出口さんをマネしてます。高校時代からすごく尊敬してますが…もっと九州感を出してほしいです。
(岡)行動力はチーム一。すべてにおいてね(笑)。熱さを表に出すタイプじゃないけど、やらなきゃ行けない時は誰よりも真面目に取組むよね。周りからの信頼がすごく厚い選手です!

—通称けいちゃむ!安定の面白さを誇る出口ですが、時々真顔で嘘をついて楽しんでいるので、しっかりと見極める事が大切です!
—それでは岡について!

(徳永)冷静沈着。
(出口)よく見えてる。視野が広い。
(横田)笑いのつぼが浅い。吉本新喜劇が大好き。
(石川)ストイック、頭よくて、真面目。嫌なところは全くないです。本当に熱い人です。
(西出)全てにおいて熱いよね。
(五十川)パスとか細かいところまで付き合ってくれて、面倒見がいいです。これは学生コーチになる前から感じていました。
(出口)プレーヤーの時に岡がおかしいと思っていた事を、今内部から変えてくれてるのが分かる。
(横田)本当に仕事が出来る。自分で全部できちゃうから、いつも黙々と仕事に励んでます。
(西出)普通コーチの立場だと私生活をグラウンドに持ってきちゃうと思うけど、どんなに私生活でイライラしててもグラウンドでは常に同じ岡がいます。それってすごく難しい事だと思う。
(松岡)選手として、とても話しやすいコーチです!

—岡は誰よりも面倒見が良く、学年を越えて皆から頼りにされています!辛い時も決して表には出さないそのストイックさに、皆が鼓舞されています!
—では最後に、とっくん(徳永)の魅力を!

(出口)ストイック。食事制限とかもちゃんとしてる。
(西出)豪快。まあええか!みたいな。
(横田)ザ・関西人だよね。
(樋口)コーヒーをいつも飲まれてます!
(染原)人の事をよく考えてアドバイスしてくれるので、嬉しいですね。今日も実は風呂場で語ってました。
(出口)よく見てるよね。
(西出)熱い。
(横田)神戸製鋼戦の突破したシーンが印象的。まさにとっくんらしさが出てた良いプレーでした。
(石川)親分的な、漢という感じです。下級生からの信頼も厚い副将です。
(岡)多分幹部になった理由は、熱くチームを引っ張ってくれるから。気持ちでも、プレーでも、私生活でも、全てにおいて先頭に立って引っ張ってくれるから皆信頼してると思います。

—いつもコーヒーを片手に幸せそうなとっくんですが、グラウンドでは一変して熱く真剣な姿が見られます。責任感溢れる副将のビッグタックルにもご期待下さい!
—それでは最後に、今年の意気込みを聞かせて下さい!
(樋口)いい結果を残せるよう、精一杯頑張ります!
(石川)今年はパスを中心に頑張ろうと思います。
(松岡)素直さ、真面目さ、謙虚さを忘れずに頑張ります。部屋にも書いてあるんで(笑)
(五十川)まずは復帰して、頑張りたいと思います。
(西出)4年生になったので、今までとは違う自分で行きたいと思います。
(横田)立場も変わって、4年生なので、最後に横田がいてくれて良かったなと言ってもらえるように頑張ります。
(出口)1,2,3年の時とは違って、責任感あるプレーをしたいです。
(岡)皆と日本一になって、グラウンドで泣いて笑うのが目標なので、コーチとして皆を勝たせられるように死ぬ気でやります。
(徳永)大学日本一、打倒帝京を目指して矢川と一緒に引っ張って行きたいと思います。

—約束通り、最後は拓郎先生からファンの皆様へのメッセージをお願いします!
(石川)いつもホームページをご覧頂きありがとうございます。今年は新体制の下、皆フレッシュな気持ちでシーズンインしています。今シーズンも応援、宜しくお願い致します!

—皆さん本日は有難うございました!

—次回もお楽しみに!