2015年5月15日金曜日

部員紹介(学部編:商学部)

合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
ここ数日真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回の部員紹介は商学部から、こちらの10名を紹介致します!

後列左から
・  2年橋本正太郎(FL・市川高校)
・  2年高野慎也(WTB・慶應義塾高校)
中列左から
・  2年西松広夢(FL・慶應志木高校)
・  2年松村凜太郎(NO.8・慶應義塾高校)
・  3年廣瀬聡(CTB・慶應志木高校)
・  3年榎本雄一(PR・慶應志木高校)
・  4年高家章徳(FL・慶應志木高校)
・  2年斎藤大介(SO・慶應義塾高校)
前列左から
・  4年長谷川慶直(WTB・慶應義塾高校)

この回を担当させていただくのは、同じく商学部出身、3年マネージャーの樋口遥です。
尚、諸事情によりインタビュー当日に参加できなかった4年末永晃二(HO・慶應義塾高校)は紹介コメントのみ掲載させていただきます。

ーでは早速、なぜ商学部にしたのかを教えてください!
(西松)僕は憧れの榎本さんがいたので商学部にしました!
(榎本)僕も憧れの先輩の高家さんがいたから!
(斎藤)僕は尊敬する先輩が皆さん商学部だったからです!
(長谷川)例えば誰?
(斎藤)はせさんです。(即答)
(一同)笑
(高家)僕は経営の基礎を学びたかったからです。
(長谷川)僕も実学を学びたかったからです!
ーミクロ視点で経済を学べるのが商学部の魅力ですよね。内部進学組は、憧れの先輩に続いて商学部を選ぶ人が多いようです。

ー商学部の一番の魅力を教えて下さい!
(高家)やっぱり縦の繋がりが強いことかな!!
(一同)おーーー!
(高家)団結力!
(長谷川)これに尽きる。
(榎本)半学半教の精神ですね。
※  半学半教は「互いに学び合う」という意の慶應義塾の精神です。
(高野)先輩がいらっしゃらなかったら履修組めませんでした!
ー私も商学部の先輩にはたくさんお世話になっております!学年を超えて商学部のLINEが存在するくらい、商学部は縦の繋がりが濃いです!
 

ーそれでは個人の紹介に移りましょう!
ーまずは4年生はせさん(長谷川)から!

(高家)俺、こいつが大怪我して入院してるときにお土産でクレープ持っていったら、「あ、これいらない」って逆に全部食べさせられた。
(長谷川)だって俺嫌いだもん。
(一同)笑
(高野)高校時代含めて最初はあまり絡みがなかったんですけど、最近ちょっと仲良くなってから話しかけてくれるようになって嬉しいです!
(松村)すごく優しくて、魂のこもったプレイヤーだと思います。
(廣瀬)はせさんは、リハビリの時にお世話になりました!ほんわかしててマイペースだけどすごく真面目です。
ーはせさんの武勇伝は数知れず。はせさんのシュールな面白さが私も大好きです!ひたすら黙々とリハビリされているお姿がとても印象的で、はせさんの爽快な走りが待ち遠しいです!

ーでは次、高家さん!
 
ーそういえば今回、志木高出身者が4人もいますね!
(榎本)志木高時代から高家さんはウエイト頑張っていて、その姿を見て僕たちも育ちました!
(廣瀬)志木高時代のラグビー部の勧誘もすごくて、とてもインパクトありました・・・
(高家)ちなみにあの高井を勧誘したの俺だからね。
※高井(2HO・慶應義塾志木高校)です。詳しくは6月上旬掲載予定の部員紹介をご覧下さい!
(斎藤)中等部(慶應義塾中等部)で、元々高家さんはサッカー部だったんですけど、サッカー部引退してからラグビー部に初心者で入部されて・・・あの時はラグビー部に衝撃走ったよね(笑)大学で再会したらすごい選手になっていて、同じグラウンドに立っていても存在感が違う!
(長谷川)最初怖く見えるんだけど実際は優しくて、例えば俺が入院してるときにクレープとか・・・
(高家)おい!!
(一同)笑
ー高家さんはいつも部室で気さくに話しかけて下さるとてもお優しい先輩です!しかしラグビーになると一変、高家さんの真っ直ぐ突き刺さる果敢なタックルは見ている人を魅了します!

ーでは末永さん!

(高家)中学のときから「おやじ」ってあだ名がついてただけあって、見た目にパンチがあって一見おらついてるけど、実は優しくていいやつだったりする。
(松村)高校のとき1-3年(松村1年生、末永3年生)で死ぬほど怖かったんですけど、大学では温かくしゃべって下さってイメージ変わりました!
(長谷川)僕は中等部から一緒で、大学ではクラスも一緒。もう10年目の仲なので彼の知らないことはないです!
 
ー末永さんは部内きってのバイク好きとしても有名です!去年からA戦メンバーとして定着されている末永さんから今年も目が離せません!

 

ー次は3年生、さいちゃん(斎藤)!

 
(榎本)友達の多さが破格!一回会った人みんな友達。
(廣瀬)プレーにセンスがあって見ている人を魅力します。
ーSOとして活躍する彼のクレバーな試合運びにも注目です!

ーそれでは次えの(榎本)!

(西松)志木高の時に「指絶対折れてるぅ〜」って練習のたびに言ってたのに、医者行ってレントゲン撮ったらなんもなかった事件ね。
(榎本)いやいやいや、いや分かってない。あのときは我慢してたの。分かってないね。本当に折れてたんだって。本当に。
(長谷川)この体型ですごいフィットネス!いつもすごいタイムで走ってる。
(斎藤)服部さん(蹴球部H26年卒・WTB)を彷彿とさせるハンドオフでトライする!
(高家)でも高1の時は、モールの速さにすら追いつかなくておいていかれてたよね(笑)でもそこからすごい成長して、今はフィットネスもスピードもあるので、素晴らしい努力家だと思います!
Facebookのグッズ紹介でも度々登場してもらっているえの!その場を幸せにする彼のかわいらしい姿に、マネージャー陣もいつも癒されています!いよいよ3年生、PRとして活躍する姿に期待です!

ーでは次廣瀬!

 
(松村)入部したてでまだ全然先輩名前覚えてないときでも、もう廣瀬さんの名前だけは知ってました!
(西松)でもまぁ廣瀬とは腐れ縁で、なんだかんだお世話に、、、(涙を拭う仕草)
(廣瀬)棒読み感半端ないけど大丈夫?
(長谷川)うるさいけどかわいいやつです。愛嬌があるんだよね。笑
(斎藤)あと廣瀬は友達多くて尊敬する。
(廣瀬)いや、それお前に言われたくない(笑)
(斎藤)僕の知らない塾高生とも廣瀬は友達だったりする!あとは、人任せにしない性格だと思う。
(高野)リハビリで練習ビデオ撮るときに、みんなビデオ嫌だから僕と代わるの渋ってたんですけど、そのときに廣瀬さんだけ「代わるよ」って言ってくれたんです・・・!
(一同)へぇ〜〜!
(高家)ラグビーに関しては、こいつは頭のネジが一本外れてるみたいで「え、お前、え?」っていうタックルをよくかましてる。いい意味でバックスらしくないタックルをする!
ー彼ほど「うるさい」という形容詞が似合う人もなかなかいませんが、見返りを求めず人のために行動できるところは、簡単に真似できない彼の良さです!先日の試合で半年ぶりに復帰した彼のプレーにご注目ください!

ーでは次2年生、西松くん!


(斎藤)西松が高校のときから彼に注目してたんですけど、実際は彼のプレーも人間性も期待通りだった!唯一裏切られたのは、意外と頭がよかったってこと。笑
ー同期から見てどう?
(高野)ポケモン。
(榎本)こいつのポケモンはすごい!
(高野)どのくらいすごいかって、普通ポケモンって四天王倒して図鑑揃えるんですけど、西松は捕まえてからポケモンの性格を見て、気に入らなかったら直前の状態にリセットして・・・(以下続く)
西松にとってポケモンは、ゲームをエンジョイするというより、最強の軍団を結成するための作業って感じですね。
(橋本)普段はふざけてるけど、大事なときはびしっと代を締めてくれて、頼れる兄貴分って感じです!
ー部員とわいわいふざけ合っている姿をよく見ますが、ONOFFの切り替えがはっきりしていて、実は先輩への挨拶や礼儀が素晴らしい西松くん。彼の力強いタックルと安定したボールキャリーは必見です!

ー次は慎也!

(斎藤)足がびっくりするほど速い。
(高家)「外あまってて、最後こいつに渡したら絶対とってくれるな」っていう安心感のある数少ないWTBの一人だね。
(一同)おーーー!
(橋本)ミーティングでよく論破されます。口が上手くて、すごい正論を言うんです・・・
ー頭いいんですね!あとは?
(松村)阿部寛。
(一同)納得

よく部員に「テルマエロマエに出てそう」と言われる慎也くん


(松村)僕は中学から一緒のチームでした!これ多分みんな知らないと思うんですけど、意外と歌が上手いっていう(笑)
(一同)えっ、そうなの慎也!?(笑)何歌うの?
(高野)えっと・・・秦基博とかですかね・・・
(松村)あと福山雅治とかだよね!
ー今度の一発芸は歌で決まりですね!慎也は8頭身といっても過言ではないほどの完璧モデル体型のWTBで、部内トップを争うほどの俊足の持ち主です。今はリハビリ中ですが、彼の長脚を生かしたランとスカッとするトライが早く見たいですね!

っと、ここで補食を食べに岩本さん(岩本龍人 4年・FL)が食堂にいらっしゃいました!

(高家)お前絶対写りに来ただろ!
(岩本)いやいや、たまたまだよ、ほら補食って大事だからね!
ー確かに岩本さんが練習後、食堂で補食を食べていらっしゃるお姿はよく拝見します!さすが食事に対しての意識も違います。みんなにも見習ってほしいです!
ー岩本さん、商学部のイメージはどうですか?
(岩本)いつも楽しそうにわいわいやってていいと思います!!

 
ーそれでは個人紹介に戻りましょう!
ー次は正太郎くん!

(長谷川)ちゃんと先輩からのふりに応えてる姿がかっこいいね。
(高家)誰もふってないよなー?
(橋本)はい、もちろんです。
(斎藤)正太郎めっちゃ体大きくなったよな。
(高家)そうそう、最初体小さかったけど、ちゃんとウエイト頑張って今ではこんなに大きくなって・・・努力が試合で発揮されるのを期待してます!
(西松)最初「間違ってラグビー入ってきちゃったのかな?」ってくらい体小さかったけど、今では体がとても大きくなって・・・人って変われるんだなと思いました。(しみじみ)
 
ー1年前とは外見も中身も(?)大きく変わりましたが、未だ彼の本性を知る者は少なく、今後はどんどん彼の殻を破っていきたいですね!

—はい、次まつりん(松村)!

(長谷川)俺このインタビューで分かったんだけど、凜太郎すげぇおもしろい(笑)このインタビューやってよかった!
ー有難うございます!笑
(高野)中学の時から常に輪の中心にいますね。でも実は面白いことを言おうと頑張ってくれてて(笑)、年々面白くなってきてる!
(高家)おもしろさと真面目さ兼ね備えてる。あと、フィットネスが鬼!
(廣瀬)ラグビーに関しては真面目で、そう、フィットネスがすごい。間違いなく未来の慶應をひっぱっていく存在!
 
1年生の頃から「体重増量セレクトメンバー」として日々食事トレーニングに励んできた凜太郎。食事担当の私としても、先日初黒黄を着た彼を見た時は勝手に感慨深い気持ちになっていました!今年も怪我なく試合で大暴れしてほしいです!

ーそれでは最後に今年の目標をお願いします!
(末永)10年間の集大成として、対抗戦に出て頑張りたいです。
(高家)7年間のラグビー人生最後の年なので、今年こそは怪我なしで一年間乗り切って、最後はチームで笑って終わりたいです。
(長谷川)ラストイヤーなので早く復帰して頑張ります!
(廣瀬)去年は怪我して終わっちゃったので、今年はAチームとして秩父宮で試合でることを目標に頑張ります。
(斎藤)口でいうのは簡単だけど、秋にはちゃんと公式戦にでられるように頑張りたいです。
(榎本)とりあえずシニアグレードにあがって試合に出ることです。
(松村)黒黄着て秩父宮で暴れたいです!
(高野)今年黒黄着て対抗戦でること。
(西松)人事を尽くして天命を待つ、それのみです。
(橋本)とにかく試合出て活躍できるように頑張ります。

ー皆さん本日は有難うございました!
以上、商学部10名をご紹介致しました!次回の更新もお楽しみに!