2015年4月17日金曜日

部員紹介(学部編:法学部)


合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!

前回の合宿所便りより2015年度部員紹介が始まりました!
春シーズンを通して、グラウンドでは決して見ることの出来ない部員の新たな一面を皆様にお伝え出来るよう、マネージャー陣一丸となってお届けして参ります!

本日の第二弾は法学部より、以下代表者の11名をご紹介させて頂きます!

最後列:永末・高野・大山
中央列:角田・田井・山田・佐野・小宮山
最前列:太田・権正

法律学科(法法)
4     田井龍之介(CTB
4     山田康介(HO
3     角田匠輝(PR
2     大山慧(FL
2     高野雄登(FL
2     永末千加良(LO/FL

政治学科(法政)
4     岩本龍人(FL
4     佐野航太(WTB
3     太田周造(LO
2     小宮山大地(SO
2     権正拓也(WTB

この回を務めさせて頂くのは、同じく法学部政治学科出身、4年マネージャーの足立麗衣です。
尚、岩本はインタビュー当日諸事情により不参加となった為、紹介コメントのみの掲載とさせて頂きます。

今日は法律学科(以下、法法)と政治学科(以下、法政)の皆に集まってもらいました!ではまず始めに、各学科を存分にアピールして下さい!
(高野)勉強もしっかりとしなければいけないので、文武両道を体現できるよう頑張っています!
(佐野)試験中はとことん勉強する!
(永末)間違いないです。試験期間はかなり追い込むので、辛いですよね。
(大山)でも千加良と雄登は必修科目のほとんどがAだよね!すごいと思う。
(佐野)法法の勉強はかなり大変そうだよね。
法法は先輩後輩で仲良しなの?
(山田)もちろん。法法は縦の繋がりがすばらしい!それも魅力の一つだね。
(大山)角田さんに履修相談したり、山田さんや田井さんから過去問をもらったり、先輩方にはいつも本当にお世話になっています!
(田井)面倒見が良い学部なのは間違いないね!


その他、法学部ならではの特徴はありますか?
(太田)やっぱり法政はかわいい子が多いです!
(永末)たしかに法政はすごく華やかなイメージがあります。
(角田)温かい雰囲気が流れている気がします!法法はより真面目な空気が漂っています。
(佐野)あと法政は国際色豊か!
(権正)教室でもどこでも、普通に英語で盛り上がっている女の子達はよく見かけます。
(太田)みんな上級生になると留学に行っているイメージがありますよね。
(佐野)たしかにね!俺の友達も気付いたらみんな留学行ってた。学年を落とさずに留学に行けるのは、間違いなく法政の魅力だよね。
(小宮山)と言うことは、僕たちは留学の代わりにラグビーに集中出来るという事ですね!
(権正)もう一つ特徴的なのは、法政はあらゆる分野の勉強が出来ることです。政治だけじゃなくて、法律学科でやる刑法等法律系の授業や経済学部でやるミクロやマクロの授業が必修であります。
(太田)マクロは難しかったな。でもだからこそ、自分が本当に興味のある授業を上級生では履修出来るようになるのは魅力だと思う!
法法はどうですか?
(角田)僕は3年生になって驚いたんですけど、三田キャンパスからは履修科目がほぼ法律しかないんですよ(笑)
(田井)そうだよ。法のエキスパートになれるよう頑張っています!
(山田)日吉キャンパスで歴史とかの一般教養科目を履修してた頃がもはや懐かしい!
(大山)法律ばかりですか来年も勉強頑張ります!

やっぱり一緒に履修する科目が多いと、基本的に同じ学部の人と行動するの?
(高野)いや、僕たち2年生はそんなに一緒に行動してないと思います。
(田井)そうなの?俺はこの3年間、山田とずっと一緒にいるよ。週4で一緒に昼飯食べるし、山ちゃんは俺のパートナー。
(一同)爆笑
(山田)特に三田キャンパスに変わってからは、本当にずっと一緒にいるよね。きっと2年生もそのうち俺らみたいになると思う。

補足ですが田井と山田は食事担当の役職でも一緒です!役職紹介記事へ
ところでみんなはなぜ法学部を選んだの?
(太田)権正が答えたがっていますね。(大好きで尊敬するあの先輩の影響だよな?)
(権正)そうです、佐野さんの影響です。
(佐野)なるほどね。小宮山にも聞いてみようか。
(小宮山)法政の温かい雰囲気が好きだったのと、高校の時にずっと憧れていた先輩が法学部政治学科にいらっしゃったからです。もちろんその先輩とは佐野さんです。
出来た後輩達(笑)。周造は?
(太田)そうですね、僕は高柳さんがいたからです。
(一同)爆笑
こちらが噂の高柳さん(4年・PR・法学部政治学科)です。

ではここからはそれぞれの紹介をお願いします!
まずは大山くんから!
(高野)大山のプライベートは誰も知りません(笑)
(佐野)じゃあ今知りなさい。趣味とかは?
(大山)オフhあんまり外に出る事がないです。オフがあると寝たくなっちゃうタイプなので、大抵寝て過ごしています。
(山田)まぁ休息は大事だよな。仲良しの同期は?
(大山)古舘(2年・FL)とか小林(2年・CTB)とかですかね。中等部時代からの友達が多いです。
(田井)小宮山も中等部出身じゃなかった?
(大山)小宮山とは中等部の時は全然話さなかったんですけど、先々週くらいに一緒に箱根に行こうって話になって。ちょっと嬉しかったっていう。
(権正)いじられキャラなんですよね。
(太田)ラグビーでの印象は「低さ」!
(小宮山)刺さるタックルや、ブレイクダウンの低さは見所ですね!

じゃあ権正くん!
(佐野)先輩との距離が近くて、親しみやすい後輩だね。
(権正)ありがとうございます!
同期から見たらどんな感じ?
(大山)案外色んなこと知ってる。雑学王!
(高野)おしゃれ芸人です。
(永末)雄登とかといつもカフェ巡りしてるよね!
おしゃれなオフの過ごし方だね!ラグビー面では?
(田井)切れ味がすごい!
(角田)足速い!
(太田)冷静沈着で一つ一つのプレーも落ち着いてる。
(小宮山)中等部の時からキレキレでした!
(山田)まあ、要するにいい奴だよね!

 次は小宮山!
(高野)こだわりが強い!
(権正)変人。
(田井)ティモシー。
ティモシー?笑
(高野)どうやら小学校の時に好きな女の子の名前がティモシーだったらしいです!
淡い初恋の思い出か何かでしょうか。上級生から見たこみの印象は?
(佐野)顔が真っ赤。
(山田)真面目!筋が通ってる!
(太田)ラグビーにおいても堅実で真面目。信頼が厚いんじゃないかな?
(角田)ハードタックラー!そしてハイパンが上手い!

じゃあ雄登の紹介を!
(佐野)とりあえず先輩から見た印象は、爽やか、素直そう、人懐っこい、しゃべりやすい、常にニコニコしてる、好青年
(太田)めっちゃいいですやん!
(角田)雄登は優秀なイメージが大きいですね。勉強出来る!
(田井)じゃあここから同期にイメージを崩してもらおうか。
(永末)えっと、元気すぎて時々ついていけないです!
(小宮山)朝からハイテンションすぎる感じですね。
(高野)たしかに俺1日中こういう感じだもんね!
(山田)いじられキャラなの?
(小宮山)いじられキャラですね。この中でも圧倒的にいじり甲斐があります。
ラグビーではどう?
(大山)バックスからFLにコンバートしましたが、ポジションが変わっても頑張っています!
(田井)夏合宿もMVP取ってたもんね!

次は千加良!
(権正)BIGBANG 1人すごく似てる人がいる!
(太田)あ〜いるね!すごい分かる。
(田井)明るかい!塾高時代に思ってたイメージとだいぶ違う。
(角田)わりとおしゃべりな方だもんね。
(高野)1日でギアが上がるのが遅い!朝低くて、昼間上がって
(佐野)だから雄登と合わないのね(笑)
(永末)そうなんですよ!だから昼間はいいんですよ。テンションがやっと追いつくので。
ラグビー面では?
(大山)強すぎる。
(山田)最強。素力芸人。なんか高家(4年・FL)と達哉(3年・FL)を足して割った感じ。
(小宮山)今年からLOにコンバートした期待の星です!

ここからは3年生!つのぱん(角田)の紹介をどうぞ!
(太田)塾高の時からクラスも一緒だったんですけど、「お師匠さん」「親分」って感じですよね。困ったらつのぱん!みたいな。
(高野)確かにいつも助けてくれます!
(永末)ウェイト場の住人かと思うくらい、ウェイトに熱心です!
(太田)あだ名も多いです!つのぱん、パイナップル、お師匠さん、ウェイト場の精霊・化身そんな感じです!
(大山)暇さえあればウェイトされてますよね。
(山田)根がしっかりしてるから、プレイヤーとしての信頼も厚いよね。
(永末)スクラムが強い!姿勢がすごく良い!
(佐野)あと同期の面倒見がいい。

つのぱんは本当に優しいよね!じゃあ次は周造!
(山田)可愛い後輩です。フレンドリーですね。
(太田)先輩達の事が好きなんですよ。
周造は学年問わずいじられてるよね。愛されキャラです!2年生から見た周造先輩はどう?
(権正)履修相談にすごくのってくれる、優しい先輩です!部活までの道のりで一緒になると、よく話して楽しませてくれます!
(小宮山)いつも楽しそうですよね!
(佐野)LOっぽいよね。背も高いし。
(角田)腕も長いし、モデル体型です!
(永末)ラインアウトがすごく上手で、尊敬しています。
(田井)あとはタンクトップが似合う。タンクトッパー!そしてお兄ちゃんが大好き。
(太田)僕、お兄ちゃんの事になったら永遠に語れますよ。

最後に4年生!まずは田井から!
(山田)ここは俺が語ろう。田井とはゼミも授業もほとんど一緒。田井の良いところは交友関係がすごく広いことかな!
(田井)まあ笑顔が良いよね。
(太田)今みたいにボソっとつぶやく一言が最高に面白いです!
(永末)かっこいいです!「黒」って感じ!
(高野)私服モノトーンですよね。かっこいいんですよ本当に。
(角田)皆の憧れですよ!
(佐野)ラグビーではタックル!とりあえず激しいタックル!
(太田)テクニシャンですよね。熱いです。
(小宮山)魂のタックルを体現する、慶應らしいプレーヤーです!

私も田井にはいつも笑わせてもらってます!では次は山ちゃん(山田)!
(田井)山ちゃんは、まぁ簡単に言えば俺のパートナーなんだけど、面倒見良くて。とりあえず良い男なんですよ。
(太田)僕の体にマジックで絵書いてくるんですよ(笑)。愛を感じます。
(佐野)足が本当に太い。強い!
(大山)すごく落ち着いていて、大人なイメージです。
ラグビーでは?
(権正)FLの激しいタックルが見所ですよね。
(永末)あとはラインアウトのスローですね。
(角田)チームトークとかでも熱い話をして、プレーで自分自身が体現する!

山ちゃんは責任感が強いから皆頼りにしてます!
お次はここにはいないけど、がんぽん(岩本)のお話をお願いします!
(小宮山)優しさが滲み出てますよね!
(永末)丁寧に指導して下さいます!元FLとして、がんぽんさんにはとてもよくして頂きました!
(山田)真っ直ぐすぎて時々こっちが戸惑うくらい(笑)
(太田)あとは自分の筋肉を見ていつもにやついてます。
(田井)全部がラグビーに直結してるって言っても過言じゃないくらい、食べる事も、寝る事も、遊ぶ事もラグビーが生活の中心になってる。
(佐野)皆が沈んでたら盛り上げたり、調子良くない人に声掛けたり、いい先輩だよお前は。若干変人だけど。
(権正)熱くて泥臭いがんぽんさんにいつも励まされています!

がんぽんは最近特に元気です!
それでは皆さんお待たせしました。トリを務めるのは佐野さんです!
(佐野)ついに来たね。皆思う存分に語ってくれ。
皆の溢れんばかりのコメントは割愛するのが困難だったので、少し長めの紹介となりますがご了承下さい。)
(権正)優しい先輩で、会う度に絡んで下さいます。
(高野)普通部からお世話になっています!ロッカーも斜め前、分析班でも一緒。お世話になりっぱなしです!
(角田)キツい練習の時も絶対に佐野さんだけは声出してくれるので、チームの雰囲気を盛り上げてるのは佐野さんだと思っています。
(佐野)みんな…ありがとう(笑)
(太田)佐野さんはきっと誰よりも寂しがりやで、もし冷たくしちゃうとその後悲しんじゃうタイプなんだろうなって感じています。なので、いつも佐野さんから来る全力の絡みには、全力で応えるようにしています!あとは何より、言葉を作り出す能力に非常に長けています。佐野さんが作る「幕末」「鎖国」「咲いた」などの言葉は、瞬く間に部の流行語になります。僕は「鎌倉」はどうかと提案したんですけど、すぐに却下されました。
上記の言葉はいずれも「(追いつめられた際に)やってしまった」という意味合いを持っています。1年生の皆さん、蹴球部員であれば必ず知っていなければいけない言葉ですよ。)
(田井)ラグビー面でも、外から常に声出ししてくれるので、CTBとしてはすごくやりやすいです!普通部の時から俺と佐野は一緒なんですけど、当時からラグビー大好きな熱い人間なので、変わらぬQuality
(山田)プレー中も後ろからディフェンスの指示を出してくれるからやりやすいです!4年生としてチームを引っ張る佐野にご期待下さい!

それでは最後に今年の意気込みを!
大山)今年はひとつひとつグレードを上がってくことを頑張ります。
(権正)一個ずつグレードをあげて、着実に上に行きたいと思います。
(小宮山)黒黄のジャージを着て、試合に出る事です!
(高野)去年は試合にあまり出れなかったので、今年は去年より多く出てアピールしたいと思います!
(永末)今年はLOで挑戦しますが、メンバー入り出来るように頑張ります!
(角田)去年は怪我で4ヶ月間ほどリハビリをしていて、悔しさが残るシーズンでした。今年は黒黄を着て試合に出たいと思います。頑張ります!
(太田)早慶戦に出たいです。黒黄を着て秩父宮で暴れたいと思います!
(田井)慶應ラグビー10年目ラストイヤーなので、最後に花咲かせます!
(山田)最後の年なので黒黄を着て、対抗戦を勝ち進んで行きたいと思います!
(岩本)チームの勝利に貢献出来るように、熱く、がむしゃらに一生懸命頑張ります!
(佐野)3年間苦汁をなめてきたので、今年こそは怪我なしで1年間フルにプレーをし、グラウンドで大学日本一に向かって死にものぐるいで、なりふり構わず頑張ろうと思います!


以上、長くなってしまいましたが、法学部の11名をご紹介致しました!本年度の彼らの活躍に乞うご期待下さい!
次回はどの学部紹介となるのでしょうか。お楽しみに!