2015年4月15日水曜日

部員紹介(学部編:経済学部)

慶應義塾體育會蹴球部、合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
私、本年度副務を務めさせていただいております、慶應義塾高等学校出身の岩淵蒼太と申します。


今回の更新より、春シーズンを通して、全部員の紹介を学部枠・出身地枠・特別枠・新入生枠に分けてお送り致します!
記念すべき第一弾は経済学部を専攻している蹴球部員を紹介させていただきます。

(上段)今成哲/CTB、荒井史也/WTB、岩淵蒼太/副務、岩田祐朋/FL、小林嵩基/CTB
三上薫/WTB、岡田遼大/HO、戸田聡/CTB、古舘健介/FL
(下段)柏木明/CTB、朝田健太/FL、吉田傑/PR、佐藤悠祐/CTB

お互いの印象について教えて下さい。
まずは4年生から!
佐藤悠祐(4/CTB/慶應義塾)
(三上)佐藤さんは、優しくて面倒見が良い、とても良い先輩だと思います!
—同期としてどうですか?
(岩田)元キャプテン(慶應義高校キャプテン)として、チームを引っ張る男。
2年生からみてどうですか?
(古舘)中等部の時からご一緒させていただいていますが、佐藤さんはとても格好いいです!
—佐藤さんといえばやはり私としても、キャプテンのイメージが強くあります。表ではとても明るく、声を出して引っ張るというイメージもありますが、実はとても真面目で練習熱心で、努力家なところが後輩から慕われる所以なのかなと思います。昨シーズンは怪我に悩まされてしまいましたが、今年度は持ち前の運動量とスキルを活かして、チームで活躍してほしいです!

  岩田祐朋(4/FL/慶應義塾
—佐藤さん先ほどからなんか言いたそうですね?
(佐藤)俺らと違う他学部の授業を内緒で履修をしている。でも落としているのが笑える。
(岩田)落としてないです。
—補足:慶應義塾大学では、経済学部設置以外の講義でも、教授の許可をいただければ、受講することが可能です。
(三上)今、チームをまとめてくれていて、とても頼れる先輩。
(古舘)すぐいたずらしてきたり、適当なこと言ってくるけど、本当は男気があって優しい先輩です!
(一同)メリハリだね。
—私はマネージャーになる前まで、FLだったのでとてもよくしていただきラグビーのいろいろな知識も優しく教えていただきました。岩田さんのプレーを一言で表すとすれば、「トリックスター」でしょうか。マジックが特技という岩田さんらしい、相手の意表をつくプレーに注目してみてください!

  加藤宏(4/PR/慶應義塾)
(岩田)代謝良すぎていつも汗をかいている。身体強すぎ。
(三上)いつも笑顔。
(佐藤)宏はめっちゃ勉強してるよ!
(吉田)足速すぎ。
—補足:加藤はこのインタビュー当日、諸事情によって参加できなかったため、みんなからのインタビューのみの掲載とさせていただいていおります。
—宏さんといえば、やはり身体の強さ。部内一を誇る腰の強さと、足の速さを活かしたプレーが圧巻です。現在怪我に悩まされておりますが、持ち前の身体の強さを武器に、対抗戦への出場に期待をしています!

  朝田健太(4/FL/慶應義塾志木
(吉田)志木からずっと一緒ですが、朝田さんはとても優しいです。
(荒井)かっこいいです。
(岡田)志木高の時に食べたケーキが美味しかったです。また食べたいです。
(吉田)ケーキ食べたいです笑
—補足:朝田さんのご実家は「アプラノス」というケーキ屋さんです。
—朝田さんも、FLの先輩として私自身とてもお世話になりました。朝田さんは体力とスピードがすごいです。相手がそこにいないかのようなトップスピードで走りこむ身体をはったプレーが魅力です!

ここからは私の同期、3年生の紹介です!
—吉田傑(3/PR/慶應義塾志木
(岩田)ミールで寝すぎ!
—補足:ミールとは部室にあるミーティングルームのことです。休憩時間は部員たちの休息所となっています。
(三上)傑は長い期間で結果を出すタイプだよねー。授業も真面目に聞いてるし。
—志木の後輩としてどう?
(岡田)特にないです(笑)。傑さんとはたまに会話がかみ合わないんですよー。
—入部当初80キロもなかった傑くんですが、今ではなんと106キロ。体重増加率は部内トップクラスです!傑の良いところは真面目で素直で優しいところです。彼が怒っているところを、榎本くん(3/PR)相手以外ではほとんど見たことがありません。三上も言っていたように、長期で結果を出すタイプな彼ですが、1年生からの地道な積み重ねが大きな花を咲かせるように、頑張って欲しいです!

  三上薫(3/WTB/玉川学園)
(今成)男気がある人
(戸田)頭が良い。履修についても全部教えてくれる。
(小林)良い人。関わりやすい。
—後輩からとても慕われている三上くん。秘訣は話しやすさでしょうか?
(吉田)テンションが高い。
(岩田)筋肉大好きすぎ
—三上言いたいことある?
(三上)温泉マスターだから俺。笑
—補足:三上は毎週2回以上温泉に通い、自己流の温泉健康法を確立しています。興味のある方は三上君に聞いてみてください!
—三上といえば、最も特筆すべきは、頭の良さです。彼は、東京外国語大学に入学するも、慶應ラグビーへの憧れを忘れられず、もう一度大学受験をしなおしたという異色の経歴の持ち主です。特に英語と小論文はとても優秀です。その頭の回転の速さを活かして、経済学部の同期に勉強を教えているところをよく見ます!また、ラグビーでは、フィットネスとウエイトに対する熱意がすごいです。昨年度は、一年間の浪人生活そして、前十字靭帯断裂によりしばらく十分にプレーが出来ず、勘を取り戻すのに時間がかかってしまいましたが、今年は持ち前の体力と真面目さで、チームに貢献してくれるはずです!


—さてここからは2年生の紹介です!
・柏木明(2/CTB/慶應義塾
(佐藤)見かけによらず強い!
(三上)筋肉美。
—柏木といえば、見た目からは想像できないような強さですかね。
—同期としてはどうですか?
(小林)顔はおっとりとしているけどいい人。
—なにか言いたい人いますか?
(吉田)駅で柏木に、長尾くん(3/PR)と見間違えられました。
(三上)傑と似てるって嫌だなー…。
(一同)笑
—柏木といえば身体の強さがやはり一番の魅力でしょう!見かけからは想像できない力強いプレーに注目です!先日行われたYC&ACジャパン7’sでも外国人の選手相手に果敢にパワープレイを仕掛けていました!


  今成哲(2/CTB/城北
(三上)アスリート。
(佐藤)全体集合の時とかに、一人だけ目力が半端じゃない!
(一同)分かる分かる。ちょっと怖いよ。
(戸田)あと頭良い!
—今成は見た目はギャル男ですが、蹴球部の数少ない一般入試合格者と頭のキレは抜群です!また身体能力がずば抜けて高く、今年は見せてくれるでしょう!そんな彼のプレーに乞うご期待下さい!


  岡田遼大(2/HO/慶應義塾志木)
(※写真・右)
—なにか言いたい人〜?
(吉田)はい!(即答)さっきの俺も言われたから言うけど、特に印象はなくて、たまに会話がかみ合わない!
(三上)傑は俺もかみ合わないときあるから、傑に問題あるんじゃない?
(一同)笑
—気をとりなおしてもう一度!
(戸田)小学校からの付き合いなんですけど、とっても良いやつです!
(岩田)喜怒哀楽が少ない?というかポーカーフェースな感じだよね
—そんな岡田くんですが、一人一人のお気に入りの写真を載せさせていただいているのですが、岡田くんだけ、志木高の先輩(左から榎本(3年/PR)、吉田(3年/PR)、岡田)との写真を送ってきました。志木高生は部の中でも独特の団結力があります。最近は志木高からの継続者が減ってきてしまっていて残念です。志木高の後輩の皆さん!先輩たちは自分らしさを前面に出して頑張っていますよ。ぜひ、大学でもラグビーを続けてください!

  荒井史也(2年/WTB/慶應義塾志木
(一同)強い!
—荒井君は、スクワットをフロントローと同じくらいあげます。
—荒井くんの私生活ってあまり聞かないですが、どうなんでしょうか?
(三上)愚直らしい笑
(一同)笑
—荒井くん真相は?
(荒井)愚直なんじゃないですかね笑
—志木高の先輩から一言!
(朝田)イケメンキャラから一皮むけてほしい。
—大学蹴球部でイケメンキャラから一皮むけた朝田さんならではの意見ですね笑
—荒井くんは、ラグビーでも愚直に、持ち前のスピードと馬力を活かしたプレーが魅力的です!どんどんウエイトの数値が伸びていく彼。内に秘めた闘志がすごく、やる気を前面に出すのが苦手なタイプなだけなんです。そんな彼も今年は見せてくれるでしょう!

 
  戸田聡(2/CTB/慶應義塾)
(三上)猪の子供。猪突猛進的なね。
(佐藤)見た目が真面目そう。
(小林)タックル。
(岩田)練習時以外は魂が抜けていることは秘密。
—戸田の魅力といえば、「タックル」。高校時代から持ち前のタックルで、チームの士気を高めてきました。大学入学から1年が過ぎて、身体も大きくなってきたので、今年はやってくれるでしょう!彼の猪突猛進的な、怖いもの知らずなタックルは必見です!

  小林嵩基(2/CTB/慶應義塾)
—言いたいことあるひと〜?
(三上)こばって、俺のこと好きだよね。
(小林)三上さんは、温泉とか色々連れて行ってくれるので好きです!
—小林は、ふざけている時はふざけていますが、しっかりしたところはしっかりしています。オンオフの使い分けがとてもうまいです!それが皆から信頼されている秘訣でしょう。いつもはにこにこしていますが、ラグビーの練習が始まると、スイッチを入れて頑張る、そんな真面目な彼の今後に期待です!


  古舘介(2/FL/慶應義塾
(三上)色々なことに興味がある。好奇心旺盛。
(佐藤)仕事人。
(戸田)顔のわりに真面目にやる。
—古舘くんは、とても優しい顔をしています。しかし、ラグビーになると、えげつないアングルで走りこみます。そんな彼の身体を張った熱いプレーに注目です!


—さて、これにてお互いの印象は終わります!
(三上)ぶちのもやろうよ!
—僕に言いたいことあるひと〜?
・岩淵蒼太(3/副務/慶應義塾)
(三上)なんだかんだ優しい。面倒見が良い。真面目。コミュニティー広い。
—三上くんはいつも一緒にいるので、良いことを言ってくれますね。笑
(岩田)ノート職人。
—最近、授業でノートをきれいにとるのが楽しくなってきました。笑
(佐藤)ちょいちょい先輩との距離を詰めつつある。
—ばれてました笑。それでは後輩から一言!
(柏木)昨年怒られた事は、一生忘れません。

(一同)笑


—それでは次のコーナーに移りましょう!
経済学部の魅力を教えてください!
(岡田)2年生になりやすい。
—経済学部は、一年生の進級要件が24単位取得であるため、他学部の30単位に比べ、比較的にハードルが下がっているのです。
(三上)他大の受けがいい。「慶経」で羨ましがられることが多い!
(岩田)内部でも、某学部と違って、「経済」だと馬鹿にされることがない。
(佐藤)将来、一番役に立ちそう!

 
—経済学部あるあるを教えてください!
(佐藤)男子が多い!
(岩田)俺のクラスは5:5だよ
(佐藤)経済Bは女の子多くていいよな。
(吉田)僕のクラスタイプBでも3人しかいないですけどね笑
—補足しておきますと、経済学部には、数学専攻型のタイプAと歴史専攻型のタイプBがございます。タイプBの方が女の子の比率が多いと言われています。(あくまで体感的なものです)実際、語学によって、男女比がかなり変わるとも言われております。
(岩田)仲が良い!よく一緒にご飯食べにいく!
(佐藤)岩田は本当にグルメ。
—どこのお店が一押しですか?
(岩田)ホルモンまさるかな。
—うちの学年もよくみんなで講義終了後にご飯行きます。どの学年も経済学部は仲が良いですね〜。良いことです!2年生はどうですか?
(今成)あまり授業は被っていませんが、同じ授業の時はよくご飯食べに行きますね。
—柏木、日吉でおすすめのお店を教えて!
(柏木)うーん。やっぱりドマーレですかね。
(一同)無難だな〜。
—蹴球部員みんな大好きドマーレ。常に誰かしら蹴球部員がいます。笑


 
今年度の意気込みは?
(佐藤)ラストイヤーなので、なんとしてもAチームで出れるように頑張ります!
(岩田)対抗戦に出られるように、全力を尽くします!
(朝田)持ち味のスピードを活かしたプレーに期待して下さい!
(加藤)早く怪我を治して、対抗戦に出ます!
(吉田)シニアに上がります!
(三上)ラグビーと勉強、どちらもおろそかにせずに頑張ります!
(柏木)シニアに上がれるように頑張ります!
(今成)全く同じですが、僕もシニアに上がるために頑張ります!
(岡田)身体を大きくします!
(荒井)シニアに上がる事は下級生にとっての課題ですね!頑張ります!
(戸田)三上さん同様に勉強もラグビーも全力で!
(小林)ラグビーはもちろんですが、進級出来るように頑張ります!
(古舘)シニアに上がれるように頑張ります!

—以上でインタビューを終わります!
何かどうしても言いたいことある人いますか?
(朝田)実家の宣伝していいですか?
(岩淵)どうぞ!


(朝田)埼玉の実家の方でケーキ屋をやっているので、ぜひ食べにきてください!
(佐藤)世界2位です!
(吉田)アプラノスのケーキは本当に美味しいです!
—部員一同、朝田さんがたまに持ってきてくださる美味しいデザートが大好きです!
PATISSERIE APLANOS、武蔵浦和駅より徒歩10分です)

まだまだ話しは尽きませんが、最後にブログをご覧の皆様へ。
いつもたくさんのご支援、ご声援をいただき、ありがとうございます。
皆様の応援とご指導があってこそ、私たちの活動は成り立っております。
そんな日頃の感謝を、「大学日本一」という結果に変えて恩返し出来るように、
部員一同、11日を過ごしていきたいと思います。
今後とも変わらぬご支援・ご声援の程、宜しくお願い致します。

以上、岩淵による慶應義塾大学経済学部代表者のインタビューでした!
次回の更新もお楽しみに!