2014年5月21日水曜日

部員紹介④(4年 SH&SO&CTB)


慶應義塾體育會蹴球部合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
4年MGRの須山と正木です。

今回は、4年SH・SO・CTB陣を紹介させて頂きます!

スマートな印象のハーフバックス
(正田眞斗・SO)(宮澤尚人・SH)(星卓磨・SH)


 個性派揃いのCTB陣
(清水周大・CTB)(名頭薗泰輝・CTB)(石橋拓也・CTB)(川原健太朗・CTB)





―新チームが始動してからこれまで、チームの様子はどうですか?


星・宮澤 バックスが要のチームだと思います!


―最終学年の今年、どんなことを目標にしていますか?

正田 4年だからって、4年だけが引っ張るのではだめで、全員がチームを引っ張る
意識を持たなければいけないと思っています。

石橋 僕はトップリーグでプレーを続けますが慶應の仲間たちとの最後の一年、
 負けて終わりたくはないので自分に出来ることは全てやりたいです。

川原 やはり最後の年なので親や支えてくれた人達への感謝の念をラグビーで
   体現していきたい。
   あと、たくつ(石橋のあだ名)と一緒のチームでプレー出来るのは
   最後の年になるので頑張ります!

仲良し小倉高校コンビで、ハイチーズ!



 ―各ポジションの魅力についてお尋ねします!

―SH(スクラムハーフ)から

宮澤 まず一番ボールに触れる機会が多いこと。ラックから出す際右に出すのか
左に出すのか、またはキックするのか、など、プレーの采配をそのときそのときの状況下で行うのがハーフ。
   すごく責任もあるし、そこが魅力だと思います!



―正田は昨季から本格的にSHからSOへの転向となりましたが、SO(スタンドオフ)の面白さはどこですか?

正田 ゲームを作れるところ!責任は伴いますが、全てのプレーができる。
   僕はSHもやっていましたが、SOの方が面白い。
   SHもゲームをコントロールする役割はありますが、最終的な判断はSOですからね。
   あと、最近はSOのディフェンス回数が増えてきて、「ラグビーやってるな」という感じです。
   (自分は第三のFLだと思っています)
   本当に色々できて楽しいポジションです!!!







―最後にCTB(センター)の魅力を教えて下さい。


石橋 僕は、FLからCTBに転向しましたが、対面の相手に集中してタックルを
   かませることができるところに魅力を感じます。

名頭薗 だからこそビッグタックルを生みやすいよね。

清水 相手に向かって一番始めに当たりにいくポジション。勇気もいるけれど。



―皆さんの自分のポジションへの愛を感じます!!

―では、いよいよ本題!ブログをご覧の皆様に、みんなの紹介をしたいので、まずは宮ちゃんから、どんな選手か教えて下さい!


川原 球出しが速い!球についていけなくなるほど。
僕達も、宮澤の球出しのスピードについていかないといけないですね。

清水 ラグビー理解度が高いです。


一同 そして、賢い!
    笑



―宮ちゃんは蹴球部の誰もが認める、インテリ系ですね!副将としても、いつも的確な意見で同期のミーティングをまとめてくれる印象です。

―では次に、星! どんな魅力を持った選手でしょうか。


石橋 フィジカルが強くて、フォワードのようなスクラムハーフだと思う。
フォワードが対面に来た時、ステップをきるハーフが多いと思うが、
昨年の帝京戦でも星は強いタックルであたっていった。

川原 空間の支配者笑
星はボールを出す時、ここにいけっていう空間を生み出して、
しっかり導いてくれる。
ボールを持つと、一瞬時が止まったようになって、空間があくから不思議!

正田 縦に抜けたときの顔が生意気!笑
皆さん、星が縦に抜けたときは、是非顔に注目して下さい。

一同 普段はイケメンなのにね笑


名頭薗 ちなみに彼の髪色は、地毛です笑 強調しておいてあげて下さい笑




―わかりました。茶髪について、地毛であるということを強調しておきますね。笑

―では、次は正田の魅力について教えて下さい!


川原 実は一番熱い男。

石橋 誰であろうと関係なく当たりにいく。
練習でも相手に吉田(4年・PR)を選んで普通に当たりあっているからすごい。

清水 キックにせよパスにせよ、基本にものすごく忠実。
センターとしてもやりやすいスタンドです。

宮澤 そんな正田のキックには何度も助けられたな。


―名門浦和高校出身の正田、母校愛も強く、昨年浦和高校が花園出場を決めた際は本当に嬉しそうでしたね!!

―次は、お待たせしました笑、たくつの登場です。彼の魅力は何でしょうか。


一同 ラグビーは、本当にすごい!
今やチームの大切な支柱!

石橋 ラグビーは…って笑

川原 彼とは小倉からの長い仲ですが、本当にラグビーがあって良かったなと思える男。
 大きくなったのはラグビー能力だけです!笑


星 ゲームもすごい笑 いわゆる、ゲーマー

名頭薗 パズルゲームとかすごいよね

一同 ハマるとね、まめだよね意外と笑

正田 でも、意外と賢いところもある。
   学校の課題とか、ちゃっかり終わらせてたり、提出してたりとか・・・

清水 そんな彼は代で唯一トップリーグにいく男。すごく楽しみ。
  皆さんもぜひご期待ください!


―石橋は、来年よりNTTコミュニケーションズラグビー部シャイニングアークスに入団予定
 です。卒業後の活躍も楽しみですね!

―次は、たくつとは小倉高校からずっと一緒のカワケンの魅力についてお願いします!




一同 いい意味で、グラウンドでもグラウンド外でも変わらない。
(常に全力で、熱い男)

宮澤 小さい子のお世話とか大好きだけど、恐がられる人だよね笑

川原 えー、そんなことない!

宮澤 だって、この前ラグビースクールの子達との交流の時も、小さい女の子が怖い怖いって言ってたよ。


川原 うわーショック笑
10歳年下の妹いるのよ、これでも

一同 妹想いなのは間違いない!!優しいお兄ちゃんだよね

川原 (妹への想い…続く)



―いかつい外見とは裏腹に、熱く優しい心の持ち主であること、皆さんに伝わると良いのですが・・・笑

―次に、メオはどんな選手でしょうか!


星 タックルがすごい。

川原 法政戦?いつぞやの試合のとき、ものすごかったのを覚えてる。

清水 私生活は謎に包まれている。気付いたら海外にいて弾丸ツアーしてたり・・・

宮澤 そうそう笑。最近はDJやったり、Tシャツデザインしたりしてるよね笑
デザインセンスわりとあるし笑

正田 彼女にもメオって呼ばれてる

一同 笑。

名頭薗 メオトゾノってなかなかフルで呼ばれない…




― 一時は、蹴球部の綾○剛と言われたほど、ミステリアスな魅力がある人ですよね。
― 最後に、周大の魅力を教えて下さい!


宮澤 彼はすごくまめ。学校の課題とかもすごく早めに出す。

名頭薗 僕やたかまさ(4年トレーナー)も高校の時はよく試験前に助けてもらった。
    この場を借りてお礼笑  
    試験前に夜更かししてるの見たことない。

星 最近は試合でジュニアのキャプテンとかやってるけど、すごいみんなが安心感に
  包まれて力を発揮できてる気がする。

石橋 包容力があるけー、周大おると安心する。

名頭薗 卒業旅行とか同期会の幹事もやってくれてるよね。
    世田谷RSからの仲ですが本当に頼りになります。



世田谷ラグビースクールコンビ!



―同期会をいつも企画してくれて、個性豊かな同期をまとめてくれる頼もしい存在ですよね!
―では、最後の質問になりますが、今年の自分自身のアピールポイントを教えて下さい。



石橋 周りを生かすプレーで今年は頑張りたい。
   例えば、オフロードや、引きつけてのパスなど、周りを生かすことで自分も
   生きるようになる。そうすることで、チームに勢いが増し、流れを引き寄せ
   ることが出来ると思います。

正田 キックで陣地をとってディフェンスから流れを作ることを意識したいです。
   アタック時はシンプルにスペースにボールを運ぶ。
   シンプルを極めることが一番強いと思います。

清水 ラグビー人生の集大成として、これまでお世話になった方々やここまで人として
   成長させてくれた慶應ラグビーに恩返しをする為にも、4年である自分から
   シーズンを通じて、前に出て体を張って泥臭いことをし続けたいと思います。
   華はないかもしれませんが、そのひたむきさ・地道さを見て欲しいです!

川原 大きさ!縦の突破!声!

星 4年生として、SHとして、チームを引っ張ります!

名頭薗 春に初めて秩父宮での試合を経験して、あのような素晴らしいピッチで
    ラグビーができる喜びを味わったので、秋のビッグマッチでまたそれを
    味わいたいです。
    今年は、自分の強みであるディフェンスのタックルにもう一度立ち返り、
    周りの選手と競っていきたいです!

宮澤 捌きに加えて、キックやランでチームを前に出していけるように頑張ります。
   あとは、色々な個性が集まるバックス一人一人の良さを最大限に引き出す為に、
   SHとして、副将として、何ができるか考えながらプレーしていきます。
   今後とも温かいご支援ご声援の程、宜しくお願い致します!


―にぎやかで、とても楽しいインタビューのひと時を有難うございました!


次回の更新も是非、ご期待下さい!




慶應義塾體育會蹴球部